人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュニックワンピース

先々週の洋裁教室でパターンを起こしたものが完成しました。
サヤカの入院で1週はお休みしたので^^;

ワッシャー加工されたカーキ色の生地で、とりあえず試作です。
チュニックワンピース_f0105645_17143696.jpg

実はこのパターン失敗したんです
本当は身頃にもっとギャザーを入れるつもりで、パターンを半分に開いてギャザー分を増やさないといけなかったんだけど、裾の方だけ開いてました^^;
でも、結果開かなくて良かった!!!
裾の方もかなりボリュームが出てしまったので、一回縫って試着してかなり幅をカットして縫い直したので、次回作る時はギャザー分は入れずに作ろうと思います。

一番のポイントはここ♪
チュニックワンピース_f0105645_17173430.jpg

袖に丸みを出すために肩の辺りにギャザーを入れてリネンテープを上から乗せて縫ってます。
それに合わせて襟ぐりも自然にギャザーが入るように調整
思い描いていたラインに仕上がりました*^^*
後は後ろにもギャザーを入れてみました。ここは、普通にぐし縫いして上からミシンで縫っただけです。

透け感があるので、重ね着用です。
アンダースカートではないけど、普通のリネンのスカートに合わせてみました。
春とかは真っ白なアンダースカートを裾からのぞかせても可愛いかも☆
仕上がるまではどうなることかと思ったけど、出来上がってかなり満足いく洋服ができて良かったです。
by seul_plus | 2006-11-22 17:23 | woman
<< イベント小物 リネンマフラーとグラニーバック >>