カテゴリ:child( 16 )

アロ~ハ~♪

なんか画像見ると目が痛いんですが・・・^^;
f0105645_22464324.jpg

洋裁教室で作ってたパパとサヤカとお揃いアロハが完成しました。
すべて洋裁教室の工業用ミシンで縫製しました。
初です 笑
工業用ミシンでもだいぶ綺麗に縫えるようになりましたよっ

この生地は2年くらい前に布伝で買ったもの。
やっと形になりました。
主人はサヤカとお揃いの服なんてないので、かなりニヤニヤ
サヤカも大好きなパパとお揃いなので、ピンクピンクとうるさいサヤカも喜んでくれました。
しかし、こういう柄物は柄あわせが大変です。
ポケットの柄合わせも苦労しましたよ~

サヤカにはこんな男の子っぽい洋服でもちょっと可愛らしくなるように、白のティアードスカートも一緒に作ってあげました。
f0105645_22543499.jpg


今週末はパパとサヤカとペアルックか??笑
[PR]
by seul_plus | 2007-06-27 22:54 | child

リメイクとオーダー品

イベントより持ち帰ってきた子供のスカート。
サヤカが欲しがっていたので、そのままサヤカの物にしてあげたいのですが・・・
太っちょのサヤカにはどうしてもスカートのサイズが合わないのでリメイクです 笑
f0105645_1605352.jpg

横幅が足りないので、すべてほどいて作りなおす・・・と言っても面倒だし生地もないし・・
ってことで、綿のレースを挟み込んでレース分ウエストサイズを大きくしました。
これ子供だから許されるけど、大人では絶対ありえないよね 笑
どっちにしても、うえにエプロンを合わせてしまうので、裾の方だけレースがのぞく感じでまあこれはこれでよしとしましょ~

そして一緒に写ってる白いTシャツ。
これはイベントに3人お揃いでTシャツを・・・と買ったTシャツのリメイク。
と言っても、私が着たTシャツはもちろんそのまま着る予定なので、それではなくyorkちゃん用に作ったけど、サイズが大きかったからボツにしたほうのTシャツをザクザクっと切り離してサヤカ用に作りなおしました。
ま~このTシャツ、1枚500円だから生地買うよりも安かったりする??笑
f0105645_164615.jpg

ちょうど襟ぐりのあたりにハンコが押してあったので、タグで隠してみた。

着用させたらちょっと襟ぐりと袖ぐりがきつそうだったから、またまたほどいてリブニットで作りなおしたけどねっ
こんな感じです~
f0105645_165812.jpg

本人かなり気に入ってきてくれました☆ ちなみにてんとう虫を捕まえて虫かごに入れてる最中の写真です*^^*

それから・・・これはオーダー品
f0105645_165528.jpg

四角いの3つ 笑
うちの母のお店のお客さんからの頼まれものです。
母に前作ってあげたでっかいポーチをお客さんに見せたらしく、お友達の分3つ作って欲しいと。
しかも旅行に下着入れとしてもっていきたいから26日までに欲しいって言われてねっ^^;

生地もほとんどイベントで使いきっちゃったし、柄ものの生地しかなくて、本当に普通に作っただけなんだけど、すごい大変だった~
これすべてバイアスで縫い代をくるんで処理するので、一苦労^^;
作った人なら知ってると思うけど、サイズもかなり大きいですよね~ 笑
市販のバイアス使ったり、持ち手を市販の紐テープを使ったりしたので、まだよかったけどすべて作ってたらそりゃ~もう大変だったと思います・・・
f0105645_1619683.jpg

なんとか26日までに渡せそうで一安心です。
[PR]
by seul_plus | 2007-06-22 16:23 | child

子供服

今年初のミシンです~
年末にソーイング部屋も大掃除し、とっても綺麗になったのでこのまま綺麗な状態を保ちたい・・・と思ったんだけど、今日からミシン再開です~
昨日主人にCDラジカセを買ってもらったので今日から音楽聴きながらのソーイングだし☆

今年第一弾は子供服です。
f0105645_2320511.jpg

以前大人用のワンピースを作ったので、これまた親子お揃いでいかがでしょ~か~
f0105645_23212753.jpg

とりあえずイベント用の子供服はこれが最後かも。。。
作れたらスカートなんかも作りたいんだけどな~

それから、これは必要に迫られて作った洋服 笑
f0105645_23223467.jpg

サヤカが保育園の発表会で着る洋服です。
週明けまでに持たせないといけなかったので慌てて作りました。
劇でうさぎの役をやるらしく、ピンクの長Tをもってきて下さいと。
ユニクロでピンクのタートルを見て買ったほうが安いかも^^;と思ったけど、グッと我慢して家にある生地で作りました。
ついでにピンクの裏毛ニットがあったので、トレーナーも作っときました。
林やペー・パー子 なみのピンクです^^;
[PR]
by seul_plus | 2007-01-05 23:27 | child

KIDSキルティングJKとリネンチュニックワンピ・・・そして

親子お揃いでいかがですかシリーズ!!笑
CSさんの起毛ボーダーのキルティング生地で子供用のジャケットです。
サイズは110
男の子でも女の子でもOK
f0105645_19111472.jpg


そして以前カーキ色の生地で自分用に作ったチュニックワンピ。
これすごく気に入ってる形なんです。
前回はパターンを起こす時に間違えて裾の方だけ切り開いた状態だったけど、かなりボリュームが出てしまったので、今回はパターンを切り開くのはやめて作りました。
f0105645_19123488.jpg

生地は麻です。私はスカートと重ね着をしたり、デニムスパッツとブーツで着たりしてます。
今回もポイントはここ。
f0105645_19142695.jpg

丸みのあるラインがでるようにギャザーで調節☆
後ろにもゴムを縫い付けてギャザーを寄せてます。
2点作ったので、1点はオークションに出すつもりでしたが、今年も残りわずかなのでとりあえずやめました^^;

そして。。。
マフラーを作りました。
f0105645_1916260.jpg

↑の着画にも使わせてもらったんだけど、唯一ある編み物の本とにらめっこして作ったマフラーです 笑
自分用も欲しいので毛糸買ってきてお正月にでもテレビ見ながら作ろうかな♪

今年はこれが最後のハンドメイド更新です。
また来年もイベントに向けて頑張りま~す
[PR]
by seul_plus | 2006-12-27 19:28 | child

旅行用にいろいろと part2

最後の悪あがきです 笑

旅行鞄に服を入れていたら、去年作ったお気に入りの小花柄のタートルが結構毛羽立っていてなんだか気になった
鞄に入れては出し、どうしよ・・・
やっぱり作ろうと 笑
f0105645_22315452.jpg

去年買った接結ニット。一番お気に入り。ショップ用にもイベント用にも自分用にも作った生地なんですが、後一着作れる分だけ生地を残しておいたんです~♪
これで使い切り。
やっぱり可愛い生地だわ~*^^*
形は昨日ボーダーで作ったタートルと同じです。WBさんの無料配信パターンの裾をアレンジしただけのものです。

そしてサヤカにはとっても激安なのに可愛かった茶色の起毛接結ニットで長Tを。
この生地は去年自分用にタートルを作った残りです。
確かカットクロスで1.5M300円だったはず!!!
それから急に作りたくなって、去年の秋冬物で買った花柄シャツコールでワンピを
f0105645_2236147.jpg

この生地もすごくお気に入りで、見返しとかにちょこちょこと使ってたんだけど、洋服にしたのは初めて。
なんだかちょっとレトロな雰囲気にできあがり~
一番上の飾りボタンは大須で買ったレトロな緑のボタン☆
前開きで、裏側にスナップボタンを縫い付けています。スナップボタンだから子供にも脱ぎ着しやすいし、ボタンを全部はずすとコートみたいになりま~す
下にペチコートみたいにスカートを重ね着しても可愛かったです♪
[PR]
by seul_plus | 2006-10-18 22:41 | child

旅行用にいろいろと・・・

作りました*^^*
f0105645_15513265.jpg

まず、去年か一昨年にcsさんで買ったnimesのトリコロールチェックの起毛した生地でサヤカのキャミワンピと去年shopでへちま襟のジャケットを作ったんだけど、その残りの生地でキルトジャケットを。一緒に着たら可愛いかな~なんて思ってポケットの入り口と襟の裏地はトリコロールの生地を使いました。
f0105645_15535230.jpg

私もリネンのキャミワンピと一緒に着たらお揃いっぽくなるかな♪

そしてこれまたお揃い 笑
コーデュロイの3段ティアードスカート
f0105645_15542390.jpg

あっ でもこれは生地は違います。サヤカの方は茶色なんだけどマーブルっぽく薄い茶色とかも入り混じった生地で裾に茶色のレースをつけてます。
私のは焦げ茶です。
サヤカの方はスムーズに完成させたんだけど、私の方はボリュームがですぎて、一番下の段のスカートをほどいて大幅にカットして仕上げました。
ただでさえ、コーデュロイは生地埃とかクズがでて嫌なのに、さらにやり直しでかなり大変でした^^;

そして最後に少し前にサヤカにピンクとグレーのボーダーでハイネックを作った色違いの紺とグレーのボーダー生地でタートルを。
f0105645_15561934.jpg

RRさんの接結ニットです。すっごいしっかりしていてピタッとフィットした感じが良かったです☆
[PR]
by seul_plus | 2006-10-17 16:00 | child

サヤカの秋物

保育園に行く時に長袖を着せるようになったので、慌てて秋物量産中♪
f0105645_21283311.jpg

RRさんの接結ニットでタートルとワッフルニットで長T・そしてワッフルニットでスパッツ。
これで秋は乗り切れるかな*^^*
後はスカートを作ってあげないと・・・
[PR]
by seul_plus | 2006-10-11 21:29 | child

サヤカの秋Tシャツ

nanatoneさんのワッフルニットでサヤカの長Tを
f0105645_1625588.jpg


実はこれ・・・私のタートルを作った生地なんです^^;
ラグラン袖のタートルを去年作ったんだけど、どうもサイズがデカクてお蔵入り~
だったのでバラしてサヤカのTシャツに変身♪
袖にはチラリと見えるリネンレース。
裾は長いと嫌がるのでストレッチレースをつけてキュッとした感じになるようにしました。

最近洋服に関してすごくうるさいサヤカ。。。
気に入らないと絶対着ないんですよ~
作りながら「これつけたら絶対可愛いっていうだろうな~」とほくそ笑みながら作ってる自分がちょっと怖いです 笑
さ~気に入ってくれるかな*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-09-04 16:29 | child

スモックブラウス

委託先 モンシュー ル ナチュールさんへの納品作品です。
f0105645_21532724.jpg


秋物・・・と言ってもまだ暑いので生地選びも困りますね~
リンゴ柄の生地は薄手ですけど、肌着やタートルと合わせればいいかな~と思って。
BWのダブルガーゼは肌触りも良くて気持ちがいい生地です。

娘が保育園に入ってからは、どうしても脱ぎ着しやすい洋服・・・と考えてしまうのでスモックやニット物が増えてしまいます^^;

リンゴ柄は100 110 120
BWは100サイズです。
モンシュー ル ナチュールさんは秋物の洋服や雑貨が沢山入荷してました☆
お近くの方は是非足を運んでみてくださいねっ
[PR]
by seul_plus | 2006-09-02 21:57 | child

おんなのこパンツ

↓に引き続きpolkaさんのパターンです。
f0105645_2364866.jpg

生地はCSさんのパジャマ企画?の生地です。
ポケットも立体的で、サイドにギャザーがよってて、キュロットパンツっぽいのかな?
最近スカートしか履いてくれない娘。。。。
こんなおんなのこらしいパンツなら履いてくれるかしら♪と思って裁断はしてあったものの、なかなか暑いミシン部屋にいけず今日やっと完成です。
f0105645_2382536.jpg

が・・・保育園から帰ってきた娘に見せたら「これズボンやん!!サヤちゃん履かない」と一言。
母悲しいです^^;
いいよいいよっ フンッ なんてすねてると
「じゃ~今度の体操教室の時に履いたるわ!!」と^^;
なんて生意気や奴だ!!
[PR]
by seul_plus | 2006-08-07 23:10 | child