カテゴリ:zakka( 46 )

恐るべしビニールコーティング

この間神戸に行った時に友達が買った花柄のビニールコーティング生地。
A4サイズが横に入る大きさのトートを!!という希望だったので、今日作りました。
f0105645_17182726.jpg

が・・・
はじめてビニールコーティングの生地を使う私^^;
とりあえず押さえがねを替えて、押さえ金の圧も弱くしていざ!!
おぉぉ~結構スムーズに縫えるやん!!と思ってたんだけど、手で生地をしっかり抑えてるとミシンの板の所にビニールがくっついて進まない
いかんいかん!!と思って生地を浮かせるように持ちながら。

そして!!アイロンがかからない~涙
低温にして当て布して・・・ってやってもなんか生地はフニャフニャするし、少しだけしか当てないから全然アイロンの跡つかないし!!
しかも縫い直しって絶対無理ですよね~ だって、針の跡がくっきり残るでしょ??
きっと普通の布なら1時間もあれば完成するはずのトートバックも2時間くらいかかってやっと完成。
無事できあがってほっと胸を撫で下ろした私です 笑

それから今日は天気が悪くて画像が撮れなかったので少しだけ・・・
ショップ用の洋服です。
f0105645_1720098.jpg

ずいぶん前にショップ用に作ってリクエストを頂いていたのにBWの生地がまったくなくて、なかなか作れなかったもの。
やっと1着のみできました。
が・・・ごめんなさい・・これが最後の紹介になると思います。
襟ぐりを替えてパターンを作りなおそうかな~と。 このパターンはmilimiliさんのパターンで、すごく可愛い形なんですけど、ただ単にスタンドカラーが苦手なんです。
どうもスタンドカラーだと楽しんで作れない私です^^;

後は↓で作ったスクエアネックが大きいサイズだったので、ちょっと違う形にしてもう一つ。
f0105645_17234132.jpg

スクエアネックでもちょっと違った感じです。
袖は同じくパフスリーブ。これちょっと今のマイブーム
形はAラインのワンピです。

明日にでも画像撮れたらプレビューできるかと思います。

もう少しお待ち下さいm_ _m
[PR]
by seul_plus | 2007-04-16 17:24 | zakka

調子に乗って 笑

昨日自分用に作ったカバンが使い心地もよくて、かなり気に入ったので調子に乗ってshop用にも作りました。
f0105645_17495085.jpg

裁断とかしるしつけなど、細かいことは昨日のうちにやっておいたので朝から軽快にミシンです☆
内布はお気に入りでなかなか使えなかったフラワープリント*^^*
これでこの色は使いきり・・・涙 もう買えないってのが寂しいですね~
でも春らしいプリントなのでぴったりかと。
f0105645_17521081.jpg


さ~これはなんでしょ~
f0105645_17535674.jpg

今洋裁教室で進めている作品。
家でできる所を・・・と思ってポケットつけました。
糸の色をデニムの色と別にしたので、ゆがみなんかは目だってしまいます。
慎重に慎重に・・・この緊張感がなんともいえない!!
ちょっと私ってやっぱり変かも 笑
[PR]
by seul_plus | 2007-03-16 17:56 | zakka

リネンbagとフロアーマットカバー

今日は体調が良かったので、久しぶりにミシンを*^^*

まず、先日kimiko☆さんから頂いたコサージュに合わせてリネンのbag
f0105645_16503641.jpg

プレゼント企画で作ったバックが気に入ったので、小さく縮小してみました。
とりあえず作ってみないと大きさがよく分からないから・・・と思ってたけど、出来上がって想像通りの大きさに完成!!
が・・・
リボンで縛る形なのでコサージュつけられないやん!!
ってことで、リボンの方は裏へ 笑
f0105645_16515962.jpg

もちろんコサージュをつけた方が表ですよ~♪
サイドにつけたポケットを生地端のフリンジっぽい所を利用して作った所がポイントです。
f0105645_1653019.jpg


早速カバンの中身を移動させて明日から使いま~す♪

それから、この間生地屋さんで買ってきたインド綿を使ってリビングのフロアーマットカバーを作りました。
f0105645_16544493.jpg

インド綿は1割縮むといわれていたのでちょっと余分に買ってきて正解でした。
でも、幅が足りなくて綿麻キャンバスの小花柄の生地を両端に使ってみた。
この生地しか用尺が沢山ある生地がなかった~涙
でも、結構インド綿と合ってて良かった良かった!!
長さ250センチの直線を縫うのはうんざりしたけどねっ 笑
[PR]
by seul_plus | 2007-03-15 16:58 | zakka

オーナメントとgreen

イベント作品最後のアップです。

まず木のオーナメント
f0105645_14433033.jpg

数字は0から9まで各3個ずつあります。
英字の方は種類はいろいろです。

そして今回もgreenの物を!!ということで観葉植物を苗屋さんから仕入れました。
しかも昨日の夜^^; 寒かった・・・
f0105645_14445262.gif

こんな感じの植物たちです。
アイビーやポトス・プミラにヘデラ・・・しっかりとした苗屋さんのものなので長持ちすると
思います!!
きっと今頃yorkちゃんがラッピングしてくれてるはずです*^^*

それから昨日の夜釦が届きました!!
f0105645_14461743.jpg

キルトジャケット完成です。
今までのキルトニットよりキルト間隔が狭いし、中綿も綿100なのでとてもしっかりして
います。
色ととても良い色なので是非実物を見てみてくださいね~

そして最後にはぎれセット
f0105645_1447192.jpg

リネンセット・ニットセット・winterセットと3種類を用意しました。
ネットショップさんで購入したものが多いと思います。

それでは明日、皆様のお越しをお待ちしておりますm_ _m
[PR]
by seul_plus | 2007-01-20 14:48 | zakka

最後の小物

イベント用。最後の小物です。たぶん。。

キッズポシェット
f0105645_20443034.jpg

しっかりと芯も貼りました*^^*
入り口はお子様でも簡単に開閉できるマグネットボタンです。
起毛したギンガムチェック。なんとも可愛い生地です。
タグも可愛い☆

↑とお揃いでマフラーもいかがですか??
f0105645_20454345.jpg


最後に絶対使いたかったキルティングでファスナーポーチ
f0105645_2046256.jpg

アンティークイニシャルテープをつけてみました。

ふ~これが最後の小物になると思います。
洋服はまだ画像を撮ってないものもありますので、もう少しお待ちを*^^*

そして、今日は洋裁教室でダダーっと自分用の洋服を作ってきました。
パターンは↓のと同じで、用尺が足りなかったのでかなり短めです。
f0105645_2048102.jpg

生地はCSさんのこの間の新着の時に購入した薄手のウール。
ライトグレーなのですが、ちょっと想像していた色と違ってました^^;
なので本来作ろうと思っていたものはやめて、急遽この形に変更です。
とてもふんわりとした感じがあり、気持ちが良い手触りです。
色が明るいので春先にかけても着れそう☆
↓の説明で書いた袖のダーツ部分
f0105645_2050340.jpg

これです。
この画像を撮った後に、なんかちょっと・・・と思い立って両脇の裾にスリットを入れて、片方のスリットの所にアンティークのイニシャルテープを縫い付けました 笑

たぶんイベントの時にこの洋服を着ていくと思います*^^*
[PR]
by seul_plus | 2007-01-16 20:54 | zakka

ニット小物

サヤカが寝てから毛糸で編み編みしてました。
f0105645_1552042.jpg

ウール100の毛糸。
ミルクティーの様な可愛い色だったので奮発して沢山購入!!
マフラーと帽子を作りました。
帽子はなぜか最初に作った方の縁編み??っていうのかな~、模様編みじゃない部分が少しキツク編んでいたようでサイズが少し小さくなってしまいました。
もちろん大人用なので大人でもOKなんですけど、サヤカに被らせたらなかなか可愛かったので子供でも全然OKです♪
マフラーも寒さ対策というより、ファッション感覚でつける感じだけど、首もとにぐるぐる巻くのが好きな私にはかなりヒットです☆
f0105645_15555885.jpg

もちろん、マフラーと帽子とお揃いでも☆
マフラーを3個作ったので、帽子も後一個作って3個ずつにしま~す♪
[PR]
by seul_plus | 2007-01-09 15:57 | zakka

カードケース

とりあえずイベント用最後の小物です。
f0105645_2232239.jpg

かなりたくさんのカードが収納できるケースにカバーをつけてみました。

これで、イベント用の小物作品はとりあえず終了です。
来週からは洋服に取り掛かります。
12月いっぱいは洋服作りに専念して来年1月はまた小物作りしてるかも*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-12-02 22:35 | zakka

ウールベレー帽とアランニットのバック

f0105645_22325971.jpg

去年ワンピースに仕立てたCSさんのウールでベレー帽を作りました。
とてもふんわりと暖かく、可愛らしいです☆
被るとこんな感じ
f0105645_22335749.jpg

サイドにはアンティークのイニシャルテープをつけました。
帽子好きな人に気に入ってもらえるといいな~
イベント用で2点用意しました。

それからWBさんのアランニットでバックです。
f0105645_22352920.jpg

トートが1点と斜め賭けが2点。
取り掛かりから完成まですごく時間がかかってバックです^^;
f0105645_2236899.jpg

寒い季節は嫌いだけど、こんな季節を感じさせる小物って好きです☆
[PR]
by seul_plus | 2006-12-01 22:36 | zakka

僕はクマ・クマ・クマ・クマ~♪

NHKのみんなのうたで流れている宇多田ヒカルの「僕はクマ」
その歌にちなんだ訳ではないけれど・・・
クマさんコースターです 笑
f0105645_21435641.jpg

何か食に関するものも作りたいな~と思って、いろいろ考えたんだけど、こんな形のコースターがあったら子供も喜ぶかも・・・と*^^*
とりあえず試作をサヤカに見せたら「ぼくはクマ・クマ・クマ・クマ~♪」と歌ってくれました
ちなみに主人に「これ何か分かる??」と聞いたら「くま」と答えてくれました ホッ
消しゴムで作ったクマのハンコとseul+のハンコを押した方と、クマの鼻と口を刺繍した方とどっちが表でもOKです☆
2枚1setにしてイベントに出させてもらいます。

そして食つながりで、カフェマット
f0105645_21474412.jpg

がま口でも使ったネルのギンガムチェックがすごく気に入ったので、この生地とリネンを合わせてカフェマットを作りました。
英字のスタンプをポイントにリネンのレースも少しつけて。。。
お揃いのコースターとセットにしてこちらもイベント用です。

こちらは今日作ったもの。
鞄にも使ったウールガーゼで携帯ケースを☆
f0105645_2152634.jpg

中には厚手のキルト芯を挟んでふっくらと。お花をイメージして刺繍もしてみました^^;
あまり上手じゃないけど、ひと針ひと針心をこめて・・・
入り口が狭いのでしつけをかけてからミシンをかけたんだけど、しつけかけててもミシンが大変でした^^;
革の持ち手は取り外し可能なので鞄の持ち手に取り付けると「携帯どこだっけ??」なんてことないですよね♪
[PR]
by seul_plus | 2006-11-27 21:58 | zakka

イベント小物

昨日から作っていたもの。

まずはがま口の小物入れ
f0105645_19174360.jpg

前回はコインケースを作ったんだけど、大きめの口金が売っていたので買ってみました。
なのでちょっとした小物入れに*^^*
試作で作ったものはレースも何もつけずに作ったので、自分用にしたんだけどショップカードを沢山持っているので、カード入れに使ってます。
印鑑とか口紅なんかも入れられます*^^*
表はネルのギンガムチェックと内布は麻です。

次はトートバック
f0105645_19195928.jpg

とっても可愛いかったので思わず購入した生地です。
私の好きな緑だし*^^*
キルト芯を挟んで、底には塩ビ芯を底板として入れているのでしっかりと立ちます。
持ち手は濃い目の茶色にしました。
中にポケットをつけたんだけど、seulの「s」のイニシャルテープもつけてみました。
持ってみたらすごい可愛いかったので後一つ作る予定です。キルト芯がないので買ってきま~す^^;

それからウールグラニー
f0105645_19235339.jpg

これは前にもイベント用に作ったのと、自分用にも作ったのと同じ。
自分用は今愛用中で気に入っているので、同じ内布でも作ってみました。
小ぶりだけど収納力は結構あるので気に入ってます☆
[PR]
by seul_plus | 2006-11-25 19:28 | zakka