<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3枚はぎキャスケット

やっと完成させた3枚はぎキャスケット
パターンは冬に購入してあったのに未開封でした^^;
いつもの事なんだけど 笑
春夏用のゴンタの散歩用帽子がないのでずっと作らないと!!と思っていたのに作れず・・
やっと完成させました。
風邪をもらう前に完成して画像も撮ってあったのよ~♪

f0105645_971022.jpg

生地はCSさんの綿麻イエローベージュ
薄い生地なのに麻のシャリ感がしっかりしているような生地です。
サイドにつけたコサージュ☆これyorkちゃんが作ってくれました~♪
イベント用に作った作品の中から私に好きなの持ってっていいよ~と言ってくれたので遠慮なくもらいました*^^*
このコサージュをつけたかったので、生地もコサージュに合わせたんだけどねっ

パターンは帽子と言えばここ!! whistle@さんでしょ~
以前ニットキャスケットのパターンも購入して作ったんだけど、帽子が似合わない私でもなんとかもそれなりに見えちゃうんです。ここのパターンは!!
帽子が似合う方ならもっと素敵だと思いますよ☆
で、今回は3枚はぎキャスケットに挑戦したんだけど、パターンの数も少ないし、面倒な芯はりもないし(張りがない生地は貼ったほうがいいかも)とにかくお勧めです。

f0105645_9132759.jpg

被るとこんな感じ~
裏は柄ものの生地だと透けるので黒にしました。

これからゴンタの散歩はこれ被っていきま~す♪
[PR]
by seul_plus | 2006-04-28 09:18 | zakka

バケツ型 basket

今日もリビングでチクチクと・・・

f0105645_15542874.jpg


今日はバケツ型のバスケットを作りました。
底は直径13センチくらいあるので結構な大きさです。
ソーイング小物とかお菓子いろいろ入れられそうです。ドミット芯を挟んでます。

↑はリネンとコットンリネンのチェックの組み合わせです。
↓はBWと無地のリネンの組み合わせにはぎれをパッチして、手作りハンコをポンッと押してみた*^^*
f0105645_15553231.jpg

[PR]
by seul_plus | 2006-04-25 15:55 | zakka

coin case

サヤカが保育園をお休みしてるのでリビングでちょこちょこ出来る作品を・・・
f0105645_21442090.jpg


久しぶりにこのがま口使いました~
久しぶりと言っても今まで一度しか使ったことがないんですけどねっ 笑
以前このがま口を使って印鑑ケースを作ったことがあるんです。
でもその一回でもう二度と作らないだろうな・・・と思ったんだけど、頑張ってみた*^^*

内布も見て~
f0105645_21463268.jpg

一つだけ内布見えてないよね^^;
なんでかって言うと、表布と同じ茶色のギンガムチェックを使ったからです 笑

印鑑ケース作った時は二度と作らないだろうと思ったものの、今回作ってみたらすごく楽しくてやみつきになりそうかも。
また資材買ってこよ~♪
[PR]
by seul_plus | 2006-04-24 21:47 | zakka

room shoes

イベント用です。
前回のイベントの時に作ったルームシューズと形を変えてみました。
今回は普通のスリッパって形
でも折り曲げられるので持ち運びOKです。
どうもバイアスで周りをくるむのが綺麗にいかなくて納得いかないのですが・・・^^;
マリン系と花柄と各2個ずつ作りました。
かなりしつけが多くて時間がかかりました~
底はドミット芯を2枚重ねて入れてます。
f0105645_2211828.jpg

[PR]
by seul_plus | 2006-04-22 22:01 | zakka

レースキャミソール

この間ふっと一通の封筒を発見。
何??と思って中見たら、未開封のパターンが・・・
こういう事って私多いんです^^;
せっかくなので早速作ってみました。
f0105645_964277.jpg

パターンはorangena*さん
レースは以前涙が出るくらいのお値段で買ったコットンレース。
生地は確か・・・かれどに屋さんのスラブダブルガーゼです。
この生地もいつ買ったんだか・・ってくらい前の生地です^^;

簡単にできる様な感じのパターンかと思ったんだけど、なんかレースと端の始末とかいまいち??って感じで説明にも書いてないし、自己流でとりあえずやりました。
だからなんか納得いかず・・・
ま~自分用なので裏は見えないからいいんだけどねっ
[PR]
by seul_plus | 2006-04-21 09:09 | woman

キャミソールチュニック&リネンbag

久しぶりの洋服です*^^*
f0105645_10593216.jpg


生地はnimesのリネンギンガムとCSさんのWガーゼカットワークという生地です。
リネンギンガムは今CSさんで予約販売されているのですよ~
私はnimesの店で買ったんだけど、高い!!!ケチッて50センチしか買わなかったのでこの形が精一杯です 笑
でも綺麗に使いきり。Wガーゼカットワークは前回のショップのマフラーに使ったものです。
こちらも綺麗に布端の部分は使い切りです。布端じゃない部分は少し残ってからまた洋服の裾にでも使います☆
このキャミソールは去年ショップで一回販売したことがある後ろ開きのキャミ。後ろ開き風(笑)なんで実際はボタンホールを開けてなくてボタンを縫い付けてあるんですけどねっ
f0105645_11235393.jpg

こんな感じです。
どうしてもキャミソールって肩紐が好みの長さにならなくって結局最後に試着して肩紐は短く縫い込みました^^;
これだから自分で作るパターンって難しいんだよね・・・
胸元には10本のピンタックを入れてみました。長Tと重ねて着たり夏はキャミの上に着たりしようかなっ

それから春用のbag
f0105645_1119727.jpg

この生地はこの間olive leafのmayuちゃんちに遊びにいった帰りに布伝によって買ったリネン。この色がなんとも言えず好きだな~
↑の緑も大好きなんだけどねっ
今までは斜め賭けばかり使ってたけど、サヤカと買い物することも平日はないのでそれほど手が空いてないといけないってこともなさそうなので普通の形にしました。
ま~案もなかったしねっ 笑
内布はCSさんの新着で唯一購入した綿麻イエローベージュです。
ポイントはCSさんのタグとデットストックの緑の大きなボタンです☆
ちょっと持ち手が太くなりすぎました・・・・・^^;
[PR]
by seul_plus | 2006-04-14 11:20 | woman

イベント用いろいろ partⅡ

ここ数日でちょこちょこと作っていたイベント用の小物です。

f0105645_21364767.jpg

まずはカフェカーテン
キッチン・リビングの出窓とかトイレの窓にもいいかな~
楽しく明るい暮らしができるような柄にしました。すべてルシアンの生地です。
レースとか紐などそれぞれ違います。

それからアームカバー
f0105645_21383526.jpg

yummyさんはお菓子教室なのでやっぱりお料理にちなんだ小物がいいかな~と。
エプロンではカバーできない袖部分もこれがあれば安心?!
袖口にレースをつけて可愛らしく☆

最後に前にアップした通帳ケースの内布を変えたバージョンです。
左が新しく違う生地に変えたもの。右は前回アップしたものです。
f0105645_21404722.jpg


小物作りが苦手な私にはこれを作るのにかなりの時間と労力を費やしました 笑
すご~く洋服が作りたいので小物は中断して自分用の春物を作りたい!!!と思ってます*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-04-12 21:44 | zakka

イベント用いろいろ

f0105645_2185937.jpg

やっとイベント用の作品作りに取り掛かりました^^;

まず通帳ケース。
f0105645_2043107.jpg

これは通帳でも母子手帳でも入るものなら何でもOK*^^*
カードも入ります。
ボタンとか紐はいろいろ変えてつけてみました。
表の生地は同じで中の生地を変えるかもしれないけど、後少し作る予定です。

それからだいぶ前に完成していたピンクッション。
やっと画像撮ったので^^;
f0105645_2045550.jpg

麻紐で土台を編んで取っ手もつけてみました。
自分で言うのもなんですが、可愛い!!と一人喜んでます。
でも、二度と同じものが作れない^^; 編み図とかなんてないしアバウトに編んだものなので。。。

これもサヤカのコサージュを作った時に一緒に作ったリネンのコサージュ
f0105645_20464343.jpg

バックにつけたら可愛いかな♪
[PR]
by seul_plus | 2006-04-05 20:47 | zakka

ベスト

またまたサヤカの服です。
なんかすっきりはっきり暖かくならないので、慌てて防寒具?作ってます^^;
ショップ用にも使った裏毛の花柄スウェットです。
これではぎれも綺麗に使いきる事ができました*^^*

f0105645_20543413.jpg


明日も雨で今日より気温が5度くらい下がるそうなので早速保育園に着せていこうと思います。
[PR]
by seul_plus | 2006-04-04 20:55 | child

通園用スモック

サヤカの保育園の通園用スモックです。
一人で脱ぎ着しやすい洋服・・・って考えたけどやっぱりスモックなのかな~と思って。
左はルシアンの生地。なんだかレトロな雰囲気が可愛くてこの間買ってきた生地。
右はコットンリネンのキッチンクロス柄。
耳の部分を裾にしてみました。
袖口はストレッチレースをつけてしぼってみたけど、しぼりが足りなかった^^;
f0105645_21152034.jpg


後はRRさんのフラップパンツのパターンでパンツを2着作ったけど、すでに洗濯済で画像撮ってないです~
でもとりあえずこれと手持ちの洋服でなんとか通園用の洋服も大丈夫かなっ
[PR]
by seul_plus | 2006-04-03 21:16 | child