<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

はぎれセット

まず、昨日↓で作ったヒップバック
当日着る予定のチュニックに合わせられないことが判明^^;
せっかく気に入ってたんだけど、急遽変更して普通にポシェットの形に変えました 笑

そしてそれが終わってから、ちょこちょことためていたはぎれをセットにして袋詰め
ハギレセットのできあがり~♪
f0105645_8542241.jpg

リネンセット・ニットセット・いろいろセットなどなど

すべての品物が揃い後は当日を迎えるだけです*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-06-30 08:55 | zakka

ヒップバック

前回のイベントの時はエプロンをつけていたんだけど、今回はヒップバックにしようと思って作ってみました。
yummyさんのイベントの時にはぴままさんが麻紐で編んだヒップバックしてて可愛かったので私も・・・*^^*
だけど編み編みはとても無理なので簡単に布で製作です~
f0105645_21151989.jpg

手作りの消しゴムハンコ「seul+」の文字と傘をさした女の子(こまけいこさんの本より)をスタンプしました☆

スナップボタンで留めて使います♪
[PR]
by seul_plus | 2006-06-27 21:17 | zakka

イベント当日に・・・

イベント当日に着る洋服作りました 笑
前回のイベントの時もイベントで販売した洋服と同じ洋服を着たので、今回も何か同じものを・・・と思い、新しくチュニックを作ることに。

とりあえず自分用をダダーと縫って試着したら「いいじゃん!!」って感じだったので、イベント用にももう一着。
イベント用は慎重に、そして少しレースをつけてみたり。。。
f0105645_21152998.jpg

画像暗いね・・汗

当日はこの洋服着ていく予定です~♪

そしてこれが本当に最後!!
CSさんのリネンデニムネイビーの残り生地でキャミを。。
f0105645_21164794.jpg

やっぱり縫いにくいぞ!!^^;
一応Mサイズで作ったつもりなんだけど、やっぱりなんか私が着ると大きいんだよね~
は~もう少し胸があったらな~笑
上半身に厚みのある方の方が綺麗に着れると思います。

これですべてのイベント作品の製作終了です!!
後は今回イベント作品を作って出てきたハギレをセットにするくらいかなっ
作品見てて分かるかと思いますけど、同じ生地が何回も出てきてるでしょ??
もう生地の在庫がないんです~笑
嬉しいやら寂しいやら・・・
[PR]
by seul_plus | 2006-06-26 21:22 | woman

マリ~ン☆ そしてサヤカのスカート

ようやくニットです*^^*
マリンセットとでも言いましょうか・・・
チュニックワンピにボーダーのアンダーパンツです。
f0105645_232878.jpg

チュニックワンピはMサイズで作ったんだけど、生地のせいかなんだか大きめに仕上がってます。
1枚で着るならLサイズの方がちょうどいいかな~
私が着ると大きい気がするんだけど、上半身が貧弱なのでそれが原因なのかな・・笑
パンツはあくまでもアンダーパンツということがラインはストレートです。
ウエストもゴム。

チュニックのみ2点完成です~
1点はサイトのショップ用にしようかな・・・

これで洋服製作は終了かなっ
まだ何か思いついたり作れるものがあれば作るとします。

それからずっと前から作ろう作ろうと思って作れなかったサヤカのスカート
f0105645_23321874.jpg

ようやく完成 笑
生地はもちろんサヤカが先週キリオに行った時に選んだものです
でた~ピンク!!!
最近スカートしか履いてくれず、しかも色がピンクか赤じゃないと嫌がって朝から洋服のことで私とバトルが繰り広げられるので早く作りたかったんです
完成したスカートを見て早速試着したサヤカ。
いや~可愛い~♪と喜んでくれました☆よかったよかった
[PR]
by seul_plus | 2006-06-24 23:38 | woman

涼しげな大人服たち・・・

イベントは前回秋だったので、いろんな形の洋服を作った覚えがあるんだけど、夏って私が着たい洋服ってやっぱり涼しげであまれ体を締め付けない感じがいいので、どうしても同じような形の洋服ばっかりだな・・・と今日作ってて思いました←気づくの遅い?!笑

CSさんのリネンデニムネイビーという生地を使ってカシュクールチュニックを作りました。
麻100なんですけど、デニムのようにちょっと霜降ってます。まさに夏用の生地だな・・と思わせるサラッとした生地です。
すごく高い生地だったので、なかなかはさみを入れられなかったんだけど、やっと今日裁断しました。
かなり緊張です 笑
f0105645_199183.jpg

カシュクールチュニックはショップ当初から作ってたカシュクールチュニックの袖とはずし、合わせ部分の開き加減を広くしました。
今まではお腹の辺りに紐でリボンを結んでたんだけど、今回は脇に変更。紐でしぼることも可能です。
ウエスト切り替えはもう少し上にしても可愛いかな~
前の合わせ部分から襟元には紺色のトーションレースをつけています。
f0105645_19105949.jpg

すごく生地が斜めになったりくにゃくにゃするので縫いにくかった~^^;

そして縫いにくい生地第二段 笑
BWのダブルガーゼです。
これまた生地はほつれてくるし、くにゃくにゃするし縫いにくいですね~
f0105645_19121321.jpg

まずUネックのブラウス。襟元は黒い別布を使ってます。

そして次に普通の丸首ワンピース(チュニック)
f0105645_19131590.jpg

こちらも襟元は同じBWだけど、ハーフリネンの生地を使ってます。
昨日作ったリネンのスカートを合わせてます。
アンダーパンツを履いてもOKでした☆

明日からは針を一本増やし2本にしてニットを少し縫って洋服製作終了とします!!
頑張れ~私!!
[PR]
by seul_plus | 2006-06-23 19:14 | woman

大人服や子供服・・

イベント作品もそろそろ作り終えなければ・・・

今日はまず子供服でキャミソールワンピースを作りました。
前回より丈が長くてワンピースです。
ボイルガーゼです。リンゴ柄がとっても可愛くて人目惚れして買った生地。
ずっと暖めてました*^^*
そしてお気に入りのボタンを一つ・・・
f0105645_17274262.jpg

サイズはまたまた100と120です。(パターンがこの2種類しかないので^^;)

次にCSさんのリネンでスカートを。
アンダースカートにも、ジーパンに合わせてオーバースカートにも一枚で履いてもOKなスカートです。
最近お気に入りの綿レースをつけてます。
f0105645_17293082.jpg


そしてこのリネンスカートにも合わせられそうなハーフリネンBWでラップスカートを。
冬に作ったラップスカートと同じ形なんだけど、ちょっと紐通し部分を変えました。
f0105645_17302357.jpg

ボタンホールが開けてあるので、そこに紐を通してキューとしぼる形なのでS.M.Lすべてのサイズに対応できると思います。
透けませんので1枚でも着用可能です。

今日は雨なのでどれもこれも画像が暗くしか撮れなかった~涙
[PR]
by seul_plus | 2006-06-22 17:33 | woman

リネンやコットンで・・・

昨日に引き続きラベンダー色のリネンで大人用のスクエアネックチュッニックです。
f0105645_21344199.jpg

本当に縫いやすいし、肌触りもいいしお勧めの生地です!!

同じ生地で子供用のシャーリングキャミソールとスカート。
f0105645_21371686.jpg

サイズは80-90くらいです。
シャーリングキャミは娘が小さい頃着せたかったな~なんて思いながら作りました*^^*
そしてスカートにも同じラベンダー色のリネンとRRさんで購入したパッチ柄の綿を合わせてトップスとコーディネイトもできるかなっ
f0105645_21373135.jpg

サヤカにも作ってあげようかな~♪

そして、すご~く可愛いレース生地でアンダーパンツを作りました。
f0105645_2138879.jpg

以前nimesの店員さんがアンダーパンツをワンピースに合わせてはいていて可愛いな~って思ってたんです。
だから自作パターンで作ってみました*^^*
あくまでもアンダーパンツなのでこれ一枚で履いたらスケスケですよ~笑

見ていて分かると思うけど、白系の生地ばかり使って洋服作ってるね^^;
ロックミシンの糸が白なので白系を作り終わったら糸を黒に変えようと思ってるんだけど、なんかあれこれ思いつきで作ってるとなかなか変えられなかったりして 笑
[PR]
by seul_plus | 2006-06-20 21:39 | woman

リネンでいろいろ

麻を使っていろいろ作りました。
まずラベンダー色のリネン。
去年買ってずっとしまってありました。日本製でとっても肌触りもよくてぬめりがあります~
デニムとの相性も良さそうなのでキャミソールチュニックを作りました。
f0105645_2124684.jpg

ピンタックとシェルボタンがポイント

次にCSさんの麻 
真っ白な麻です。
この生地・・・↓で作った生地と同じものだと思ったら違ってました^^;
こちらはざっくりとした感じなので非常に扱いにくかった~涙
去年yummyの時に後ろ開きキャミソールを販売したんですが、それと同じパターン使ってます。
が・・・前にピンタックを入れる形にする予定だったのにタック分を入れずに裁断
それに気づかず、ピンタックを入れたもんだから最終段階で試着したら小さいぞ!!!
泣きそうになりながらすべてのタックをほどき、水に通しアイロンかけなおし~
結局シンプルな形になりました。
でも、そのおかげでどっちを前にしてもらってもOKです*^^*
前開きにしても可愛いよっ
f0105645_2181443.jpg

ハーフ丈のデニムパンツなんかに合わせたいかな。

そしてそして・・・
↑のざっくり麻で後ろ開きワンピースを作りました。
後ろ開き好きですね~汗
今回は袖付き。
が・・・ちょっとボタンホールで失敗^^;
はぁ・・・
f0105645_2185046.jpg

なので↓の作ったものをイベント用にしてこれは自分で着ることにします~

なんか今日は失敗が多くて思った以上にはかどらず・・・でした
[PR]
by seul_plus | 2006-06-19 21:14 | woman

自分用にいろいろと。。。

久しぶりに自分用の洋服作りました。
ってか、そんなの作ってる場合??って^^;
いや~最近着る物がいつも同じなんで急遽作りました
f0105645_17113519.jpg

CSさんで購入した赤耳白リネンで後ろ開きワンピースとダブルガーゼギンガムチェックでタックスカートを。
白いリネンって初めて使うんです*^^*
すっごく柔らかくてぬめりがあるっていうのかな~気持ちが良い生地です。イベント用にも作りたいので一応試作ってことで。
それで、このワンピースは白なんで透けます。だからアンダースカートとしても、一枚でも履けるタックスカートを作りました。
これはダブルガーゼなんだけど、すっごくしっかりした生地でダブルガーゼとは思えない質感です。透けないしねっ
ずっと生地屋さんで去年からほしいな~と思ってたんだけど、値段が高いので安くなるのを待とうと思って早一年^^;
結局値下げする様子もなく、そろそろ在庫もなくなってきそうだったので思い切って買いました!!
念願の生地でのスカート~~~
ウエスト部分の切り替え布はCSさんの綿麻デニムです。
f0105645_17154854.jpg

ちょっと私にはオトメチックすぎるよね^^;
でもこんな格好も夏くらいしたいのでゆるしてやって~
スカート以外にも黒の裾レーススパッツを合わせてもいい感じでした☆

そしてトルソーの肩にかけているのはイベント用のバック。
CSさんで購入したfogのリネンと無地のリネン・本皮の持ち手をつけてます。
持ち手がやっと手に入ったので取り付けました。
で、yummyさんのイベント用に作ったコサージュが残っていたのでこのコサージュもセットにしての販売にしま~す

そしてそして!!長い?!
最後にままごとキッチンの完成です~!!!
f0105645_17174365.jpg

友情出演 ブライスちゃん ←yorkちゃん私物です*^^*
蛇口・コンロのコンセント?っていうのかな??すべて回ります。
手作りの木の包丁も2本セットです~
[PR]
by seul_plus | 2006-06-17 17:19 | woman

昨日と今日とで作ったもの*^^*

昨日はダブルガーゼとパッチ柄でキャミソールを作りました。
f0105645_18375444.jpg

どちらも去年買った生地。
ずっと順番待ちしていた生地の出番です 笑
切り替え布はCSさんの綿麻デニムと麻を使ってます。
サイズは2種類とも100と120のみです。
f0105645_18385441.jpg

バイアスを作って縫い付ける作業でかなり地道な作業で、途中投げ出したくなったけど(笑)頑張ったかいがあった~!!

で、今日は同じダブルガーゼの花柄とCSさんの水色ギンガムのダブルガーゼでパフスリーブワンピースを作りました。
花柄はサイズ90 水色ギンガムは110です。
f0105645_18401199.jpg

子供は汗かきなので素材とか考えて作ったんですが、ダブルガーゼは本当に縫いにくいですね~^^;
f0105645_1841946.jpg


後少し子供服作って、大人服にチェンジだな*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-06-16 18:41 | child