<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試作続き・・・

この間日記に載せたルビーさんにパターンをおこしてもらったブラウスの試作続きです。
今回はちゃんと服地で作りました*^^*
かれどに屋さんのスラブダブルガーゼです。
f0105645_2254341.jpg

本当は胸元にレースを挟む形なんだけど、まだ試作の段階なのでレースはなしにして作ってます。
身幅はかなり狭くしました。が・・・まだ広いかな~
今度は脇を広がる形にせず、直線っぽく変えてみます。
袖も1センチくらい狭めてみました。トルソーに着せてみたらちょっと袖付け位置が気に入らなかったので着用画像の方では袖付け位置を変えてます。

だいぶ形になってきました~♪
もう一度くらい試作作ったら本番に進めるかな??

基本的には重ね着用にしたくて作ってもらったパターンなので、今日は下にタートルを着て試着してました 笑
暑かった~!!!
[PR]
by seul_plus | 2006-07-31 23:00 | woman

ファスナーポーチ

実はファスナーポーチは7月のイベントの時に沢山作ってからちょっとやみつきになってます*^^*
というのも、自分自身使ってて便利だし、姉も使ってるんだけどいろんな人から「それどこで買ったの??」と聞かれるそうで・・・☆
作った私からしたら、とっても嬉しい話です。

この間お邪魔したikukoさんからもファスナーポーチが欲しかったんだけど・・・という話を聞いて作らせてもらいました~♪
本当はお邪魔する時に何か作ってもっていこうと思ってたんだけど、まったく副資材がなくて何も作れなかったから^^;

f0105645_17145410.jpg


気に入ってもらってたボーダーニットで作りました☆

shop用にもお気に入りのギンガムチェックのダブルガーゼで2個作りました*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-07-30 17:17 | zakka

キャミソールチュニック 第三弾

新しいミシンでの記念すべき作品 笑
第三弾です~!!何弾まで続くんでしょ~??・・・これが最後です*^^*

f0105645_9444099.jpg


↓のキャミと同じくZIGZAGさんのスラブローンとBWのダブルガーゼを使ってます。
このダブルガーゼは裏がヘリンボーン織になっててちょって変わってます
とても肌触りがいいですよっ

今回も色合いが暗いので夏が過ぎてもタートルと合わせたり、上に羽織ったり・・
いろいろ使えそうです。

とりあえずショップ最後の夏物が完成したので、あとは画像を撮ってプレビューしますね~
[PR]
by seul_plus | 2006-07-28 09:49 | woman

キャミソールチュニック 第二弾

前回とほぼ同じ形です。
脇のラインだけ修正してますけど。。。
f0105645_15332096.jpg


上部はZIGZAGさんのスラブローン。下部は花柄が可愛い麻です。
とっても綺麗なプラム色
秋にも使える色です!!

もう一着同じ形で裁断してあります。それはこのスラブローンの色違いのグリーンとBWのダブルガーゼの組み合わせ。
さ~うまくできるかな・・・
色に合う糸がないので少し時間かかりそう^^;
[PR]
by seul_plus | 2006-07-26 15:37 | woman

おむつポーチ

昨日の日記で書いたおむつポーチです*^^*
peach madeさんの無料配布されているパターンです。
f0105645_21531637.jpg

写真で見ると大きさが分からないと思うけど、かなりデカイです

取っ手を表側を裏につけてしまったけど、自分用にしたから・・・・と思って直さず^^;

バイアステープは無地の方が良かった・・・それか内布を表にすれば良かった・・・(内布は綿麻のキルティング)と出来上がってから直したい所が多々出てきた作品です 笑

旅行とか実家に帰る時のお泊り用の下着入れにでもしますかぁ♪
[PR]
by seul_plus | 2006-07-25 21:56 | zakka

リネンキャミソールチュニック

やっぱりこういう形が好きです*^^*
f0105645_18353083.jpg

少し前に完成していたもの。今日は天気が良かったので撮影しました☆

去年買った麻。紺・白・赤のマドラスチェックっていうのかな・・・
夏らしい生地だけど、色合いが暗いので夏以外でも大丈夫かなっ

とりあえず夏最後のshop用のつもりです
胸元の切り替え部分は共布で作った紐が通してあるので好きな感じに絞ってもらえます。
[PR]
by seul_plus | 2006-07-22 18:39 | woman

ダブルガーゼ チュニックワンピ

お昼から急に思い立って作りました 笑
でもこれは修正したい箇所が多々あるので試作です*^^*

この生地はCSさんの生地でダブルガーゼでサラッとした気持ちが良い生地。
子供にはぴったりだと思って多めに買ったのに、サヤカは水色は男の子の色だ!!と言い張っているのできっと何か作っても着てくれないだろう・・・
そう思って自分用に使わせてもらいました☆
結構綺麗に使いきりです♪

f0105645_14593192.jpg


注)妊婦服ではありません 笑

ちょっとギャザーの分量が多すぎて身幅のボリュームが出過ぎました^^;
だいぶ脇を削ったものの、それでも私は気に入らないんです~
もっとすっきりしたフワッと感がいいんだな~
パターン修正して違う生地で作り直しです。

ちょっと色といい、チェックといい、可愛らしすぎるでしょ?! ププッ
地元で着るくらいならOKかしら♪笑

--------------------------------------------------------------------------------------------
それからこの間のイベントのときにお世話になったyummyさんに気持ちばかりの
お礼を・・・と思ってエプロン・コースター・キッチンクロスを作りました。
f0105645_1557524.jpg

と言っても包んだ後に画像撮ってるから何も分からないよね 笑
赤が好きなyummyさん。なので赤いチェックのリネンとYのイニシャルテープで。。。
キッチンクロスはCSさんの麻に手作りの消しゴムハンコ☆
ずいぶん前に作って画像撮ってあったんだけどアップするの忘れてました。
そして昨日yummyさんの元へ。。。*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-07-20 15:48 | woman

ニットワンピース

土曜日の日記に書いた、久しぶりに夜作ったサヤカのニットワンピースです。
f0105645_14565350.jpg

パターンはRRさんのTシャツ110サイズの脇のラインを変えただけ。
生地はCSさんのスムースニットです。

そこらのニットではないので(笑)サヤカの洋服にするのはもったいないな~と思ってたんだけど、そんなこと言ってたら意味ない!!と思って思い切ってはさみを入れました。

最近スカートのゴムの所に汗をかいてあせもができて痒い痒いというので、これからはやっぱり涼しいワンピースがいいな~って思います。
また生地・形を変えて2.3枚作ってあげたいです。

日曜日、起きた時にこのワンピースを見せたら「わ~可愛い」と言って着てくれたはいいんだけど、着たら「このスカート広がらないから嫌だぁ~」と言われてしまった^^;
やっぱり娘にはティアードスカートみたいに広がるのしかダメみたいです。
今度は切り替えしてギャザー入れてみるかぁ?!
[PR]
by seul_plus | 2006-07-17 15:00 | child

はじめてのエプロン

私、こういう普通のエプロンって作ったことないんです^^;
なのではじめてのエプロン作り。
今度自分へのご褒美にyummyさんの所のスウィーツレッスンに行くので張り切って作ってみました。
だけど、初めてなのでどんな形がいいのかもさっぱり分からず、とりあえずオーソドックスな形にしたみました。
f0105645_1023244.jpg

が・・・なんかいまいち気にならないんですよね~これが^^;
胸元のあたりもガバガバしててゴムを入れてちょっと調節はしたものの、生地がいけないのか形がいけないのか・・・
それすらちょっと分からない私です 笑

エプロンでお勧めの形とかエプロンの本とかあったら誰か教えてくださ~い*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-07-15 10:24 | zakka

サヤカの夏服

最近ホントに洋服にうるさいサヤカ^^;
何にうるさいかって色!!
も~ピンクか赤しか嫌がる
スカートに関してはタイトな感じのスカートとかただのギャザースカートはダメ
フワッと広がるティアードスカートがいいらしい

だから毎日同じ洋服ばっかり着ていって、せっかく新しく買ってある洋服は着ずにタンスの肥やし・・・汗
は~
女の子ってこんなもんなの??

とりあえず良い生地が全然なくて、残ってるはぎれで夏服を作りました。
f0105645_15354269.jpg

グレーに花柄のワッフルニットでタンクトップ
生成りに花柄の接結ニットでフレンチスリーブTシャツ
BWのダブルガーゼでティアードスカート
f0105645_15374590.jpg

タンクトップは市販のニットバイアスを使いました☆楽々~

色的に絶対文句言われそう・・・涙
でも花柄ってことでなんとか丸め込むしかないな!!! 笑

本当に使いたい生地がないので明日は生地屋さんにでも行ってきます*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-07-10 15:38 | child