<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

記念すべき第一弾!!

完成しました~記念すべき自作パターン第一作目です*^^*

簡単な形だけど、とりあえずパターンを自分で起こすことができて感激。もちろん先生に修正してもらってますけどねっ
f0105645_9471140.jpg

生地はZIGZAGさん。この間のショップで使った生地と同じです。
なんか画像がやたらと光っちゃって紫!!って感じに写ってるけど、アップの画像の色が一番現物に近いです。
写真って本当に難しい・・・
ラグラン袖のスクエアネック。
スクエアネックといっても、前の部分は直線じゃなくてVになってるんですよ~
微妙な感じだから分かるかな・・・
たぶん私が肩幅がないのが原因だと思うけど、袖がかなり長くなってしまったのでパターン修正しないとダメみたいです。
また生地を変えて作る予定です。
[PR]
by seul_plus | 2006-08-31 09:54 | woman

大切な友達へ

届いたよ~という報告があったのでup*^^*
f0105645_2220176.jpg

ルビーさんに起こしてもらったパターンのブラウス第二弾です
大切な友達へのプレゼント☆
生地はC&SさんのBW
リニュ記念用の洋服の生地と同じです。

送った相手はolive leafのmayumayuちゃん
前回のイベントの時に入院・手術・・・という大変な事態が起こり、急遽作品のみの参加になったmayuちゃん。
私も20歳の時に手術・入院を経験してるので、どれだけ不安でどれだけ寂しいか・・・よく分かっているんですが、場所が遠いこともあり結局お見舞いにもいけませんでした。

それでこの間私が作ったブラウスを気に入ってくれたということを聞いたので退院のお祝いにしようと思って張り切って作って送りつけました!!!
丈は好みでカットしてもらうために少し長めに製作。
早速mayuちゃんの着丈に合わせてカットもしてくれたようです♪

退院おめでと~♪
[PR]
by seul_plus | 2006-08-29 22:29 | woman

リニュ記念プレゼント 洋服編

昨日の時点では洋服はどんな形にしよう・・・とまったく考えもつかなかったんだけど、今日の午前中に来年の幼稚園の説明会で話をボーっと聞いてた時にフッと思いついた形で作ってみました。
パターンは頑張って自分でおこしてみました。(と言っても、簡単な形なんだけど・・・)
f0105645_14382862.jpg

生地はC&Sさんのブラックウォッチです。
胸元にピンタックを入れて紺色のトーションレースをつけてます。
ここの形がなかなか思い通りの形に決まらず、2度作り直しました^^;

身長の高い方にはチュニックとして、低い方はそれままワンピースとしてブーツに合わせてもらってもいいかもしれないです。
フリーサイズで作ったので袖ぐりのあたりは結構余裕をもたせてゆったりした感じになってます。
気に入ってくれる人がいるといいな~*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-08-24 14:43 | woman

リニュ記念プレゼント

雑貨の方は完成しました☆
リネンとUSAコットンの組み合わせでモロッコ風ルームシューズ バブーシュとバネポーチです。
チクチクと沢山しつけして丁寧に仕上げました*^^*
アンティークのナンバースタンプ「7」をつけたら7が三つ揃ってスリーセブン(笑)
なんだかいい事ありそうかも(^▽^)
f0105645_2214143.jpg

本当は洋服も作りたいんだけど、まだどんなものがいいのか・・・考えつかず^^;
もう少し時間かかりそうです

そして日記の方に書いたんだけど、「やさしい時間」のkaoriさんの送ったプレゼント
f0105645_2252956.jpg

今日届いたようなので画像アップ~と思ったんだけど、実はラッピング後の画像しかないんです^^;
後日kaoriさんのサイトで着用画像載せてくれるようなので楽しみです☆
中身はリックラックさんのニットで作ったpolkaさんのカーディガンです~
私はフレンチスリーブで作ったんだけど、kaoriさんには5部袖で作らせてもらいました*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-08-23 22:07 | zakka

ソファーカバー

こんなものですみません^^;って感じだけど、やっと作ったソファーカバーです。
f0105645_18571883.jpg

サヤカがちょろちょろと写りこんでくるのでこんな画像だし 笑

生地は私の中では奮発しましたよ~*^^*CSさんのリネンをメインに、ブラウンギンガムのリネンは微妙に残っていたはぎれを綺麗に使いました。
これでソファーに座ってもサラリと気持ちがいいはずです☆
[PR]
by seul_plus | 2006-08-21 19:01 | zakka

アンダーパンツ

昨日作ったアンダーパンツ
f0105645_15493890.jpg

イベントの時にも一着作ったんですが、同じ生地です。
ん~涼しい*^^*
夏はこんな格好に限りますね 笑
[PR]
by seul_plus | 2006-08-10 15:50 | woman

キャップスリーブブラウス☆

完成しました~!!!!!
f0105645_1524745.jpg

ルビーさんにおこしてもらったパターンのキャップスリーブブラウスです。
試作を重ねて、自分の原型を元にサイズ修正してやっと今日完成♪
なんかとっても感動しました~

生地はC&SさんのBWです。見返しはzigzagさんの生地。
この間の新着の時に買った生地で、とっても縫いやすいし、ギャザーも綺麗に入るしとてもお勧め。
見返しが身頃と同じ形をしていて、裏から見てもとっても綺麗なんです。とりあえず身頃と見返しと袖とをどうやって縫いつけるのか分からなかったので今日洋裁教室の先生に教えてもらったんです。
最初は???って感じだったけど、最後にはなるほど~って感じでした。
袖を前半分縫って、ひっくり返して残りの半分を縫ってひっくり返して・・・言葉では説明できない^^;
とにかく私の思い描いてたデザインとぴったりのブラウスが完成してホントに嬉しい☆
ルビーさんどうもありがとう!!!
今度この服着て会いに行きますね~♪
f0105645_15292040.jpg

涼しくなったらタートルと合わせて・・・・
[PR]
by seul_plus | 2006-08-08 15:32 | woman

おんなのこパンツ

↓に引き続きpolkaさんのパターンです。
f0105645_2364866.jpg

生地はCSさんのパジャマ企画?の生地です。
ポケットも立体的で、サイドにギャザーがよってて、キュロットパンツっぽいのかな?
最近スカートしか履いてくれない娘。。。。
こんなおんなのこらしいパンツなら履いてくれるかしら♪と思って裁断はしてあったものの、なかなか暑いミシン部屋にいけず今日やっと完成です。
f0105645_2382536.jpg

が・・・保育園から帰ってきた娘に見せたら「これズボンやん!!サヤちゃん履かない」と一言。
母悲しいです^^;
いいよいいよっ フンッ なんてすねてると
「じゃ~今度の体操教室の時に履いたるわ!!」と^^;
なんて生意気や奴だ!!
[PR]
by seul_plus | 2006-08-07 23:10 | child

夏カーデ 私用

polkaさんの無料配信パターンを使わせて頂きました*^^*
生地は昨日のサヤカと同じRRさんのジャガードニットです。
f0105645_1395962.jpg

shop用のキャミをちょっと拝借しております 笑

パターンは2つしかないので、裁断とても楽ですよっ
肩の部分には少しギャザーが寄っていて、polkaさんらしい感じがするな~と思いました
f0105645_131152.jpg


肩幅が狭い私にはラグラン袖はちょっと大きい感じがしたので、試着後袖を少しほどいて袖を詰めて縫い直しました。

これでキャミを着た時にクーラーがガンガンに効いたお店入っても大丈夫♪
f0105645_1313486.jpg

こんな感じです*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-08-03 13:19 | woman

夏カーデ

ずっと作ろう作ろうと思っていたサヤカの夏用カーディガン
やっと気に入る生地に出会えて作ることができました☆
f0105645_1531920.jpg

この間のRRさんの新着の時に買ったニットです。
私が見た時には2Mカットしか残ってなかったので、仕方なく2M購入。
ニットって1Mくらいが一番欲しいんだけど、考えることみんな同じだねっ 笑
でも・・・すごく気に入ったので2Mカットで良かったです☆

とりあえず私の分も裁断したけど、残りで大人の洋服1着くらい作れそう*^^*

少し前にyorkちゃんちの娘ちゃんとお揃いで買ったグローバルワークのカーディガンをお手本にRRさんのTシャツパターンをいじって作りました。
ボタンは全部閉めることはないと思って1個だけスナップボタンつけたけど、必要そうなら追加してつけます*^^*

これでやっとキャミも着せられる~♪

明日時間があったら自分用も仕上げよ~
[PR]
by seul_plus | 2006-08-02 15:37 | child