<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

丸襟ジャケット

昨日のシングルコートと同じ生地で丸襟ジャケットを作りました。
以前マリンジャケットとしてネイビーのJKを販売させて頂きましたが、それと同じ形です。
f0105645_17433875.jpg


今回はポケットは脇についてます☆
ダブルなのでちょっと可愛らしい形かな??
f0105645_1745893.jpg


スカートやワイドなパンツに合いそうな感じがします*^^*

それが最後のショップ作品です。

プレビューしてますので、良かったらのぞいて見て下さいねっ
[PR]
by seul_plus | 2006-09-26 17:46 | woman

メガネケースと秋コート

メガネケースを新しくしました☆
自分用とolive leafのmayumayuちゃんへのプレゼント用とお揃いです。
同じイニシャルだし♪
f0105645_12354896.jpg

口金が同じ種類のものがなかったので微妙に違うけどね~
ずっと狙っていてこの間市内の生地屋さんでゲットしてきたyuwaの綿麻スラブの生地とコットンリネンのチョコギンガムで秋らしく☆

それからショップ用のコートです。
憶えてますかぁ?
このコート・・以前撥水加工されたBWの生地で作ったレインコートの布帛版です~
f0105645_1238259.jpg

とってもしっかりとした厚みがあり、トレンチコートっぽい生地です。
ボタンはイカリボタン♪
f0105645_12393659.jpg

着画はすべてパンツに合わせてるけど、スカートに合わせても可愛かったですよ~
あくまでも私の判断ですが 笑
[PR]
by seul_plus | 2006-09-25 12:42 | woman

ワイドパンツ

完成しました~!!
この間日記に書いたパンツの原型。ちゃんと間違えずに起こせていたみたいで、教室で先生の指導の元、パターンを完成させてきました。
で、早速作ったみました。
f0105645_13274324.jpg

ポケットの形は手持ちのお気に入りのパンツの真似をしてみた*^^*

前ファスナーは2回目の挑戦。
よく考えたらファスナー部分の持ち出しと見返しのパターンを起こしていない・・・汗
どうしよ~と思ったけど、RRさんのパンツのパターンを出してきてそれを参考にパターンを作りました。
そうしたら、ちょっと寸法違いでベルトの持ち出し分と長さが違ってしまったけど、縫い代を余分で取ってあったおかげでなんなく修正できて良かった~
最後の最後で撃沈かと思ったので本当冷や汗もんでした 笑

ポケットや切り替えなんかもあってパンツのパターンとしてはパーツが多いけど、縫い合わせていくのが、パズルをやってるみたいで楽しかったです。
サイズもぴったりでお気に入りのパンツができて良かったです☆

生地はCSさんの綿麻デニム
薄い生地なので夏物です。来年用にしまっておいて、今度はチノクロスとかカツラギとかで作りたいです
[PR]
by seul_plus | 2006-09-21 13:36 | woman

ピンタック スタンドカラーチュニック

生地はCSさんのブラックウォッチ。以前ルビーさんに起こしてもらったパターンで自分用のブラウスを作ったものと同じです。これで使い切り。
そしてパターンはmilimiliさんでいつ買ったのか・・・ずっと放置されていたパターンです。
この間パターンの整理していたら封筒が出てきて発見されました^^;
可愛いから作りたいと思って張りきって買ったはずなので、こんな放置状態だったとは・・・ごめんなさい・・
f0105645_15155722.jpg

丈は長くしてチュニックにしました。
最初パターンを見た時に「うわっ大変そう・・・」と思った形なんですけど、丁寧にしつけかけたり、こまめにアイロンかけたりして仕上げました~
ショップ用に作ったのですが、トルソーにジーパンを履かせるのが大変で私が肌着の上から数分着用させてもらいました。すみませんm_ _m

袖も少しギャザーが入ってて可愛いし、後姿も切り替え部分にギャザーが少し入って可愛いですよ~
f0105645_15182257.jpg


スタンドカラーじゃなくて、普通にバイアスでくるんで始末するだけでも可愛いかもな~と個人的に思いました。
その方が断然簡単だしねっ 笑
[PR]
by seul_plus | 2006-09-19 15:21 | woman

リネン。。。

もったいなくて使えず保管してあったリネンがありました^^;
この間青ラインのリネンを触ってからリネンが何か他にも作りたいな~と思っていたのでちょうどよし!!

以前起こたワンピースのパターン
これが本来の形です*^^*
f0105645_15263042.jpg

自分用にブラウスバージョンにして作ったまま、ワンピでは作ってなかったので・・・
裾はオーダーにしようと思ってロックで始末したままです。

そして同じリネンでチュニックを。
こんな形可愛いかな~と思っていたものの、なかなか作れず^^;
ぶっつけ本番は怖かったので、何度も仮縫いをして首周りを修正して完成です☆
f0105645_1529316.jpg

重ね着用に作ったけど、1枚でも着れるのでオールシーズンOK☆
[PR]
by seul_plus | 2006-09-15 15:33 | woman

アンダーパンツ

コットンリネンの無地でアンダーパンツ。
この間行ったショップでもこんな茶系のアンダーパンツと生成りのワンピが合わせてあって可愛いな~って思いました。
とりあえず↓のワンピと合わせてみた*^^*
f0105645_14304454.jpg


そしてついに!!!
玉縁ポケット~
アンダーパンツなのに玉縁ポケット~笑
どうしても実行してみたかった・・・アハッ
ポケットがあって邪魔にはならないと思うので*^^*

一本だけタックを取って、裾には茶色のレースをつけました。
ウエストはゆるくゴムを入れて更に綾テープを通してあるので、ギュッと自分サイズに縛ってもらえます。
[PR]
by seul_plus | 2006-09-14 14:39 | woman

コットンリネン☆ワンピース

f0105645_1841895.jpg

この間ひと目惚れして買ってきたコットンリネン。
ショップ用にワンピースにしてみました。

アンダーパンツが白しかなかったので、無地の茶色でアンダーパンツも作ろうと思います!!
アンダーパンツじゃなくても、ちょっとハードなエンジニアブーツとかも可愛いと思います♪

f0105645_18433754.jpg

[PR]
by seul_plus | 2006-09-12 18:48 | woman

リネンキャミソールワンピース

青いラインの入ったリネン。
とっても柔らかく、クタッとした感じが最高☆
なかなかこういうリネンに出会えなかったので、ちょっと興奮気味にショップ用にキャミソールワンピースを作りました。
以前fogのリネンで作ったチュニックの型紙で切り替えをつけてギャザーを入れてみた。
f0105645_154307.jpg

パイピングの部分にも青いラインがでるように・・・
この形ならオールシーズン使えそうかなっ

あまり甘くなりすぎないように後ろはギャザーは入れてません。
f0105645_15444720.jpg

[PR]
by seul_plus | 2006-09-11 15:45 | woman

ブラウスとパンツ

この間起こしてきたワンピースのパターンをブラウスバージョンにかえてみました
そしてずいぶん前に作ってあった前開きパンツのボタンを昨日買ってきたのでボタンホールあけて完成☆
生地はどちらもCSさんの生地です。
f0105645_22482327.jpg


ブラウスのピンタック。。。
本来はこれだけのピンタックを入れるパターンなんですよ 笑
↓のワンピのピンタックの数が異常に少ないのが分かりますね^^;

パンツは洋裁を初めて間もない頃にオークションで買ったパターンです。
ずいぶん無謀なパンツ作ってましたね~私 笑
パターンを買った時にはかなり苦戦して作ったパンツだったんですけど、今も気にいって履いてます。
で、今回久しぶりにこのパンツを作ったんだけど、以前作ったパンツを見ると見返しのつけ方とか間違いだらけで笑えました^^;

早く涼しくなって欲しいな~
f0105645_225184.jpg

[PR]
by seul_plus | 2006-09-09 22:55 | woman

リネンワンピース

明日楽しみにしているお出かけがあるので、この間起こしてきたパターンを作ってみようかな~と思って朝から裁断しました。
が・・・
生地が全然足りない^^;
1.5Mしか買ってなくて、袖が取れず・・・急遽ノースリーブに変更するためにパターンを修正しました。
とりあえず完成
f0105645_14403835.jpg


生地はCSさんのリネンに刺繍が入ってる生地で、1M2000円くらいだったかな??
とにかく私の中では高い生地だったのできっとケチッて1.5Mしか買わなかったんだろうね^^;

おまけに胸元のポイントにしているピンタックも計算間近いをしたり、縫い代付け忘れてカットしちゃったりして、本当は全体的にピンタックを入れるパターンにしてあったんだけど、少しだけのピンタックになっちゃいました 笑

f0105645_14425913.jpg


全体的にはこんな感じ。
本当は切り替えもなく、ピンタックを入れた所の下だけギャザーを入れるパターンでおこしたんだけど、パターンがどうしても布に置けなくて切り替えしてギャザーいれたり、切り替えの上のあたりにまで刺繍があったり・・・
ん~本当は裾だけに刺繍があったほうがよかったんだけどな^^;

そしてそしてギリギリで裁断したおかげで襟ぐりの見返しも必死に裁断
おかげでちょっとワンポインとになったかな 笑
f0105645_14451753.jpg


明日着ていきたいけどカーディガン羽織ったらまだ暑いよね・・・
どうしよ~
[PR]
by seul_plus | 2006-09-07 14:48 | woman