<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヘアゴム

イベント用です
f0105645_2183853.jpg


毛糸でお花のモチーフを編んでみました。
が・・・これでOKなのかな??
とりあえず自己流ですが、可愛い形になったので真ん中にボタンをつけてヘアゴムに
大きいサイズと小さいサイズの2種類作りました
[PR]
by seul_plus | 2006-10-31 21:11 | zakka

イベント小物

少しづつイベント用の小物が完成しています。
f0105645_2121086.jpg

この生地の組み合わせが気に入ってピンクッションに引き続き巾着を。
ポイントにレースとかボタンをつけて、ちょっと見せびらかしたくなる巾着になったかな♪

そしてウールガーゼを使ってマフラー
f0105645_2133162.jpg

私が去年愛用していたウールのマフラー。nimesの福袋に入っててめちゃめちゃ気に入ってたんだけど、ムシに食われてました^^;
なので今年のマフラーを・・・と思い黒のチェックの方で自分のマフラーを作ったら、これがちょっと可愛いやん♪なんて思い、気合いれてイベント用にも。
自分用に作ったのがちょっと幅が広くて気に入らなかったので、イベント用は幅を狭くしました。
私はあまり太いマフラーよりも細いのをクルクルっと巻くのが好きなので*^^*
防寒用は太い方がいいけど、ファッションとして巻くなら細い方が好きです☆
カブトピンで留めても可愛いかな~。
イベント用はカブトピンとセットで販売予定です。
[PR]
by seul_plus | 2006-10-30 21:07 | zakka

ピンクッションとニットチュニック

まずイベント用にピンクッションをコツコツと作ってました*^^*
f0105645_1652251.jpg

大きいほうは1から3まで数字をつけています。
誰がどのナンバーを気に入ってくれるのかな~なんて思ったり・・・
ピンクッションは飾ってるだけでも可愛いので、私は大好きです☆

そしてネットショップで購入したパウダーガーゼというニットで先日自分用に作ったニットワンピースの丈やボリュームをかえてチュニックを作りました。
グレー地にブルーの小花柄です。
f0105645_16541148.jpg

パウダーと名がつくだけあってとっても柔らかく、ふんわりしています。
透け感はありますが、重ね着にはちょうど良い厚みだな~と思います。
f0105645_16554557.jpg

中にタールトを着たり、Gジャンを羽織ったり。
デニムやスパッツに合わせて・・・
こちらはオークションに出品します。
生地のアップ画像がなかったので、アップ画像を撮ったら出品したいと思います。
[PR]
by seul_plus | 2006-10-27 16:59 | zakka

前開きパンツ

昨日洋裁教室で作ってたパンツです。
f0105645_2263246.jpg

少し前に起こした前開きのパターンなんだけど、ちょっと股上が深くてウエストがブカブカしてたので、ベルト分をさげて少しヒップハング気味にパターン修正してみました。
そして丈もカット♪

洋裁教室は工業用ミシン。
かなりの勢いで進みます^^;
家では職業用ミシンでフットコントローラーがついてるんだけど、普通に踏めばゆっくりにも早くにも調整できるんだけど、工業用ミシンってそれができない!!!
とにかく踏み込みの調整できかず、一気にダダーって動きはじめてしまってそれはもう大変 笑
なので何度も縫い目をほどしたりしててはかどらず。

あまり進んでなかったパンツを今日の午前中に仕上げました。ファスナー付けもだいぶ慣れてきたかも♪やっぱり家のミシンが一番だわ・・
f0105645_22143689.jpg

サイズもぴったりでお気に入りのギンガムチェックのベルトにも合ってよかった~

生地は去年だったかな・・・市内の生地屋さんで買って放置されてた生地です。
RRさんのジャズネップフランネルっていう生地に見た目は似てる気がします。でもきっとRRさんの生地の方が柔らかいかも。
とっても暖かい生地なので冬でもOK~

それからイベント用巾着。
f0105645_2217388.jpg

下の毛糸の部分だけ編んであったので、キルトニットと組み合わせて完成させました。
うちの姉が以前作った同じ形の巾着を見て「何この どんぐりみたいなの!!」って言ってたので、「どんぐり巾着」と命名します 笑
[PR]
by seul_plus | 2006-10-25 22:28 | woman

ワンピースとデニムパンツ

ひじょ~~~~に私らしくない服です^^;
f0105645_20533792.jpg

でしょ??笑

でも、私もたまにはこんな格好したいのです*^^*
来月中学の友達と久しぶりの会合があるので着ていこうかな~♪と。
f0105645_20544316.jpg

生地は去年市内の生地屋さんで買ったウール天竺
とっても暖かいニットです。しっかりした厚みがあるのでちょっとギャザーとかボリュームがですぎたかな・・・
中にタートルを着て上にこのワンピースを着ても可愛かったけど、さすがに日中の着用は暑くて画像は半袖のみです 笑
形が可愛らしいので、上にはGジャンを合わせようと思います。ちょうど昨日nanatoneさんで予約してあったGジャンが届いたし☆
裾は巻きロックで始末してます。
今度は薄手のニットで丈を短くしてチュニック風にしようかな~♪

それから、ストレッチデニムでスリムパンツ作りました。
f0105645_2059104.jpg

今流行のスキニーってやつですかぁ?!
でも裾の方はゆったりしてるので、もう少し細くしたほうがいいのかな??
私には似合わなさそうだけどな・・・^^;
丈は洗濯すると縮みそうなので、とりあえず長めに。
すごい色落ちするので、即効洗って今干してあります 笑
製作後に手が真っ青でした 笑
もう一回試着して丈は調整が必要かなっ
[PR]
by seul_plus | 2006-10-24 21:03 | woman

旅行用にいろいろと part2

最後の悪あがきです 笑

旅行鞄に服を入れていたら、去年作ったお気に入りの小花柄のタートルが結構毛羽立っていてなんだか気になった
鞄に入れては出し、どうしよ・・・
やっぱり作ろうと 笑
f0105645_22315452.jpg

去年買った接結ニット。一番お気に入り。ショップ用にもイベント用にも自分用にも作った生地なんですが、後一着作れる分だけ生地を残しておいたんです~♪
これで使い切り。
やっぱり可愛い生地だわ~*^^*
形は昨日ボーダーで作ったタートルと同じです。WBさんの無料配信パターンの裾をアレンジしただけのものです。

そしてサヤカにはとっても激安なのに可愛かった茶色の起毛接結ニットで長Tを。
この生地は去年自分用にタートルを作った残りです。
確かカットクロスで1.5M300円だったはず!!!
それから急に作りたくなって、去年の秋冬物で買った花柄シャツコールでワンピを
f0105645_2236147.jpg

この生地もすごくお気に入りで、見返しとかにちょこちょこと使ってたんだけど、洋服にしたのは初めて。
なんだかちょっとレトロな雰囲気にできあがり~
一番上の飾りボタンは大須で買ったレトロな緑のボタン☆
前開きで、裏側にスナップボタンを縫い付けています。スナップボタンだから子供にも脱ぎ着しやすいし、ボタンを全部はずすとコートみたいになりま~す
下にペチコートみたいにスカートを重ね着しても可愛かったです♪
[PR]
by seul_plus | 2006-10-18 22:41 | child

旅行用にいろいろと・・・

作りました*^^*
f0105645_15513265.jpg

まず、去年か一昨年にcsさんで買ったnimesのトリコロールチェックの起毛した生地でサヤカのキャミワンピと去年shopでへちま襟のジャケットを作ったんだけど、その残りの生地でキルトジャケットを。一緒に着たら可愛いかな~なんて思ってポケットの入り口と襟の裏地はトリコロールの生地を使いました。
f0105645_15535230.jpg

私もリネンのキャミワンピと一緒に着たらお揃いっぽくなるかな♪

そしてこれまたお揃い 笑
コーデュロイの3段ティアードスカート
f0105645_15542390.jpg

あっ でもこれは生地は違います。サヤカの方は茶色なんだけどマーブルっぽく薄い茶色とかも入り混じった生地で裾に茶色のレースをつけてます。
私のは焦げ茶です。
サヤカの方はスムーズに完成させたんだけど、私の方はボリュームがですぎて、一番下の段のスカートをほどいて大幅にカットして仕上げました。
ただでさえ、コーデュロイは生地埃とかクズがでて嫌なのに、さらにやり直しでかなり大変でした^^;

そして最後に少し前にサヤカにピンクとグレーのボーダーでハイネックを作った色違いの紺とグレーのボーダー生地でタートルを。
f0105645_15561934.jpg

RRさんの接結ニットです。すっごいしっかりしていてピタッとフィットした感じが良かったです☆
[PR]
by seul_plus | 2006-10-17 16:00 | child

キルティングジャケットと花柄カットソー

昨日完成したキルティングジャケットとおととい?完成していた花柄カットソー

まずジャケットです
f0105645_21175944.jpg

モカ色のキルトニット。
絶対にジャケットにしようと思って購入した生地なので、頑張ってパターン起こしてきました。
肝心な所は先生に手伝ってもらって・・・だけどね*^^*

ARMENのキルトジャケットを見た時にこんな形のジャケット欲しいな~って思ってました。
今年はフードがついた形のジャケットが販売されていて、頑張って作ろう!!と。
ジャケットの基本形は洋裁教室の本からパターンを起こしました。
そこに去年買ったキルトニットのジャケットと、これまた手持ちのスタンドカラーのフードがついたパーカーを参考に型紙を修正です。
f0105645_21234133.jpg

最初は前身頃と後身頃とで身頃のパターンを起こしていたんだけど、やっぱりちょっとブカッとした感じだったので、前・脇・後ろの3つに身頃を分けてすっきりした感じに仕上げることができました。
縫い合わせた部分はすべてステッチをかけているので結構手間がかかったけど、見た目もよくなったし、強度的にもこの方がいいのかな??

ボタンは普通のツメが沢山あるスナップ釦はすぐに取れてしまうので、ホック釦にしました。
頑張ったかいあって、満足できる形に仕上がりました!!!

そしてCSさんのスムースニットでカットソーを・・
夏にサヤカのワンピースを作った残りの生地です。
花柄だけど可愛らしくなりすぎず、しかも縫いやすかったです*^^*

f0105645_2131473.jpg

[PR]
by seul_plus | 2006-10-12 21:34 | woman

サヤカの秋物

保育園に行く時に長袖を着せるようになったので、慌てて秋物量産中♪
f0105645_21283311.jpg

RRさんの接結ニットでタートルとワッフルニットで長T・そしてワッフルニットでスパッツ。
これで秋は乗り切れるかな*^^*
後はスカートを作ってあげないと・・・
[PR]
by seul_plus | 2006-10-11 21:29 | child

イベント作品第一弾!!

先日作ったニットの鞄で勢いづいて、残った毛糸でポーチとピンクッションを作りました。
来年開催予定のイベント作品第一弾☆
f0105645_22491272.jpg

やっぱりこの毛糸可愛い!!
また買い足したいかも*^^*
f0105645_22512142.jpg

他にも家にあった紺色の毛糸で少し土台を編んだので、後数個作りたいと思います☆
[PR]
by seul_plus | 2006-10-09 22:50 | zakka