<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アランニットで。。

WBさんで初めてのお買い物☆購入したのはアランニット
どんなものかと思って楽しみにしてました☆
届いたみたら「オ~」ほんとに編んだみたいだ!!笑
生地幅が狭いのでどうやって何を作ろうか・・・高い生地なので慎重になりますね~^^;

そして完成したもの
f0105645_17404265.jpg

とてもシンプルなベストです *^^*
去年nimesで買ったベストがすぐに毛玉になってしまい「え~!!」なんて思っていたので、同じような感じで作ろうと思って生地の上にベストを置いてザクザクと切りました^^;
襟ぐりは浅めにしたけどねっ
全然慎重じゃない裁断の仕方だし 笑

恐ろしく縫いにくい生地でした^^;
押さえ金を替えたりして伸びないように伸びないように・・・・と

毛100ではないので毛玉とかの心配は大丈夫そうです。
残りの生地はイベント用に鞄に仕上げようと思います☆
[PR]
by seul_plus | 2006-11-28 17:46 | woman

僕はクマ・クマ・クマ・クマ~♪

NHKのみんなのうたで流れている宇多田ヒカルの「僕はクマ」
その歌にちなんだ訳ではないけれど・・・
クマさんコースターです 笑
f0105645_21435641.jpg

何か食に関するものも作りたいな~と思って、いろいろ考えたんだけど、こんな形のコースターがあったら子供も喜ぶかも・・・と*^^*
とりあえず試作をサヤカに見せたら「ぼくはクマ・クマ・クマ・クマ~♪」と歌ってくれました
ちなみに主人に「これ何か分かる??」と聞いたら「くま」と答えてくれました ホッ
消しゴムで作ったクマのハンコとseul+のハンコを押した方と、クマの鼻と口を刺繍した方とどっちが表でもOKです☆
2枚1setにしてイベントに出させてもらいます。

そして食つながりで、カフェマット
f0105645_21474412.jpg

がま口でも使ったネルのギンガムチェックがすごく気に入ったので、この生地とリネンを合わせてカフェマットを作りました。
英字のスタンプをポイントにリネンのレースも少しつけて。。。
お揃いのコースターとセットにしてこちらもイベント用です。

こちらは今日作ったもの。
鞄にも使ったウールガーゼで携帯ケースを☆
f0105645_2152634.jpg

中には厚手のキルト芯を挟んでふっくらと。お花をイメージして刺繍もしてみました^^;
あまり上手じゃないけど、ひと針ひと針心をこめて・・・
入り口が狭いのでしつけをかけてからミシンをかけたんだけど、しつけかけててもミシンが大変でした^^;
革の持ち手は取り外し可能なので鞄の持ち手に取り付けると「携帯どこだっけ??」なんてことないですよね♪
[PR]
by seul_plus | 2006-11-27 21:58 | zakka

イベント小物

昨日から作っていたもの。

まずはがま口の小物入れ
f0105645_19174360.jpg

前回はコインケースを作ったんだけど、大きめの口金が売っていたので買ってみました。
なのでちょっとした小物入れに*^^*
試作で作ったものはレースも何もつけずに作ったので、自分用にしたんだけどショップカードを沢山持っているので、カード入れに使ってます。
印鑑とか口紅なんかも入れられます*^^*
表はネルのギンガムチェックと内布は麻です。

次はトートバック
f0105645_19195928.jpg

とっても可愛いかったので思わず購入した生地です。
私の好きな緑だし*^^*
キルト芯を挟んで、底には塩ビ芯を底板として入れているのでしっかりと立ちます。
持ち手は濃い目の茶色にしました。
中にポケットをつけたんだけど、seulの「s」のイニシャルテープもつけてみました。
持ってみたらすごい可愛いかったので後一つ作る予定です。キルト芯がないので買ってきま~す^^;

それからウールグラニー
f0105645_19235339.jpg

これは前にもイベント用に作ったのと、自分用にも作ったのと同じ。
自分用は今愛用中で気に入っているので、同じ内布でも作ってみました。
小ぶりだけど収納力は結構あるので気に入ってます☆
[PR]
by seul_plus | 2006-11-25 19:28 | zakka

チュニックワンピース

先々週の洋裁教室でパターンを起こしたものが完成しました。
サヤカの入院で1週はお休みしたので^^;

ワッシャー加工されたカーキ色の生地で、とりあえず試作です。
f0105645_17143696.jpg

実はこのパターン失敗したんです
本当は身頃にもっとギャザーを入れるつもりで、パターンを半分に開いてギャザー分を増やさないといけなかったんだけど、裾の方だけ開いてました^^;
でも、結果開かなくて良かった!!!
裾の方もかなりボリュームが出てしまったので、一回縫って試着してかなり幅をカットして縫い直したので、次回作る時はギャザー分は入れずに作ろうと思います。

一番のポイントはここ♪
f0105645_17173430.jpg

袖に丸みを出すために肩の辺りにギャザーを入れてリネンテープを上から乗せて縫ってます。
それに合わせて襟ぐりも自然にギャザーが入るように調整
思い描いていたラインに仕上がりました*^^*
後は後ろにもギャザーを入れてみました。ここは、普通にぐし縫いして上からミシンで縫っただけです。

透け感があるので、重ね着用です。
アンダースカートではないけど、普通のリネンのスカートに合わせてみました。
春とかは真っ白なアンダースカートを裾からのぞかせても可愛いかも☆
仕上がるまではどうなることかと思ったけど、出来上がってかなり満足いく洋服ができて良かったです。
[PR]
by seul_plus | 2006-11-22 17:23 | woman

リネンマフラーとグラニーバック

細々と(笑)作ってました^^;


f0105645_18312821.jpg



まずリネンマフラー。
前から作りたいな~とは思ってたけど、好きな生地がなくて作れず・・・
この間市内の生地屋さんに行った時に買ってきたら花柄のリネンで作ってみました。
これでいいのかな???笑
とりあえずグルグルとねじって干して、乾燥機にも入れたりして完成。
イギリスのアンティークショップで買ったデットストックの紫のボタンをつけたカブトピンで留めてみようかな*^^*
イベント用にも一緒に作りました。

それから自分用のウールガーゼで作ったグラニーバック。
夏くらいにネットで人気があったちょっとレトロな花柄の生地を内布に。
ボタンはyummyさんにお土産でもらった革のボタン。リンクさせてもらってるsoeur*2さんの手作りボタンです。
早く何かに使いたかったんです☆
[PR]
by seul_plus | 2006-11-20 18:33 | zakka

キルトジャケットとグラニーバック

サヤカが入院する前に完成して画像も撮ってあったんだけど、アップ前に入院^^;
キルトニットのフードジャケット チョコ です。
f0105645_1695494.jpg

自分用と前回製作したジャケットはまったく同じ生地の色違いなのですが、こちらは生地の購入先が違います。
触った感じなどはほとんど変わりないんですけどねっ
今回はチョコレート色。
またオークションの方に出品しますので、良かったら見て下さい

それからこちらも入院前に完成していたグラニーバック
f0105645_1611456.jpg

イベント用です。
チョコレート色のウールガーゼと綿麻のチェックの組み合わせ。
ウールガーゼの鞄は以前お店で見てから欲しいな~と思っていたので、一個は自分用にするかも*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-11-14 16:12 | zakka

キーケース パート2

引き続きキーケース
f0105645_2031636.jpg

ただ・・・
2番のナンバーをつけたキーケースはどうも気に入らないんです
ちょっと金具つけをしっぱいして途中から分解してやり直したので返し口がちょっと目立つ場所になってしまったのですごく気に入らない^^;
なのでたぶん2番は自分で使うことになるでしょう・・・・
[PR]
by seul_plus | 2006-11-06 19:30 | zakka

キーケース

f0105645_177228.jpg

イベント用です。サンプルで作った同じデザインのものは自分用に*^^*
いつもイベントの時には自分のキーケースも新しく作り直すんだけど、これがちょうど汚れてきた頃でタイミングが良いんですよっ

デザイン違いで後4個作ったけどまだ画像撮ってないです~
[PR]
by seul_plus | 2006-11-04 17:08 | zakka

キルトニットフードJKとブランケット

先日完成したキルトニットのフードJKです。
旅行用に作ったJKの色違いでこちらはバニラです。
f0105645_22455456.jpg

これは自分用のモカと同じ生地の色違いですが、他の生地屋さんで購入した茶色のキルトニットでも裁断してあるので、早く完成させないとな~^^;
なんか急に寒くなってきたからね・・・・
ってか、これが通常の気温なんだろうけど 笑
こちらはオークションに出品します。

それからイベント用にブランケットです。
f0105645_22492349.jpg

微妙に違う感じで2種類作りました。消しゴムで作ったハンコを押してみました☆
裏はとっても暖かな起毛のチェック。
f0105645_22514011.jpg

結構大きいサイズになったので、縫うのが大変でした~
我が家は子供が小さいのでコタツが出せず、毎年ホットカーペットのみなのでブランケットは必需品です。
 
[PR]
by seul_plus | 2006-11-02 22:54 | woman