<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

KIDSキルティングJKとリネンチュニックワンピ・・・そして

親子お揃いでいかがですかシリーズ!!笑
CSさんの起毛ボーダーのキルティング生地で子供用のジャケットです。
サイズは110
男の子でも女の子でもOK
f0105645_19111472.jpg


そして以前カーキ色の生地で自分用に作ったチュニックワンピ。
これすごく気に入ってる形なんです。
前回はパターンを起こす時に間違えて裾の方だけ切り開いた状態だったけど、かなりボリュームが出てしまったので、今回はパターンを切り開くのはやめて作りました。
f0105645_19123488.jpg

生地は麻です。私はスカートと重ね着をしたり、デニムスパッツとブーツで着たりしてます。
今回もポイントはここ。
f0105645_19142695.jpg

丸みのあるラインがでるようにギャザーで調節☆
後ろにもゴムを縫い付けてギャザーを寄せてます。
2点作ったので、1点はオークションに出すつもりでしたが、今年も残りわずかなのでとりあえずやめました^^;

そして。。。
マフラーを作りました。
f0105645_1916260.jpg

↑の着画にも使わせてもらったんだけど、唯一ある編み物の本とにらめっこして作ったマフラーです 笑
自分用も欲しいので毛糸買ってきてお正月にでもテレビ見ながら作ろうかな♪

今年はこれが最後のハンドメイド更新です。
また来年もイベントに向けて頑張りま~す
[PR]
by seul_plus | 2006-12-27 19:28 | child

BWシャツコールとキルティング

BWのシャツコールを使っていろいろと・・・

f0105645_20431131.jpg

お子様用ブラウス。
女の子でも男の子でもいいように、シンプルに・・・
いつもだとレースつけちゃったりするけど、今回はグッとこらえて*^^*
イカリの木のボタンは飾りです。一人でも着用できるように裏にスナップボタンが3個ついてます。

ママとお揃いでいかが??*^^*このパターン定着しつつありますね 笑
f0105645_20351773.jpg

以前スタンドカラーで作ったチュニックを重ね着用に改良
スタンドカラーをやめたのでタートルと重ねたりしても窮屈じゃないです。
袖も伸ばしてます。
f0105645_20371450.jpg


デザイン違うでこんなのもどう??
f0105645_2037196.jpg

この形好きなんですけど~ちょっと仕上がりが小さくなってしまいました^^;
Sサイズの友達に着用してもらってOKならSサイズでイベントに出します。

どんどん寒くなるこれからの季節こんなジャケットはどうかな??
f0105645_2038508.jpg

CSさんの起毛キルティングです。
裏はイカリ柄なんですよ~
表面が起毛したボーダー柄。みた感じも着た感じも軽くて暖かです。
以前ショップの方でBWのコートをダブルの合わせで作ったのですが、今回はシングルバージョンです☆

子供用も作りたいと思ってます。
[PR]
by seul_plus | 2006-12-15 20:42 | woman

イベント用いろいろ

まず、↓にアップしたウールニットのワンピース!!
生地が不良品だと書いていたのですが・・・
母に話をした所、生地の毛並み?が押されてるだけだと思うからスチームアイロンあててみたら??と。
試してみたら「あらら不思議」みごとに消えました^^;
ってことで、生地にも何も問題ありませんでした~良かった~!!!
反物の最後だったのでギュッと押されていたのかも・・・
とりあえず今回のワンピースはショップの方でもリクエストを頂いていたのでオークションの方に出品させてもらいます。これが最後の出品になるかも。。
私が画像撮るために一度着用してますが、ちゃんと被り物なので着る際には顔にスカーフを巻いて着たのでご安心を*^^*
まだ裾の始末をしてないので、仕上がったら出品します。丈をどうしようか悩んでるんですよね~実は。

そしてそして・・・天気が悪くてなかなか画像が撮れてなったものをご紹介です。

f0105645_21155580.jpg

生成り×茶色のニットで子供用のワンピース。
襟ぐりはストレッチレースを。アランニットのはぎれでポケットもつけました。
サイズは100センチです。

ママもお揃いでいかがですか??
f0105645_21172065.jpg

子供用と同じニットと麻を組み合わせています。
f0105645_21175642.jpg

ノースリーブなので1年中着用可能☆2点作りました。

起毛ボーダーのアンダーパンツ
f0105645_211846100.jpg

本当はもうちょっと長いワンピの下に履きたいんだけど・・・
あまり長いワンピを持ってないのでこんな画像で失礼します^^;
こうやってアンダーパンツ作ると必ず一緒に着用できるワンピが作りたくなる私です♪

イベントには関係ないけど、私の大切な友達へ・・・
f0105645_21202041.jpg

春の訪れと共に新しい命が誕生する喜びを胸に、妊婦生活が楽しく過ごせますように・・・。
お腹入るかな??笑
後もう少し作って友達の元へと送ります☆
[PR]
by seul_plus | 2006-12-11 21:24 | woman

パフスリーブワンピースとイベント用ニットワンピース

昨日作ってかなり凹んだウールニットのワンピです
f0105645_17552539.jpg

形はすご~く気に入ってるんだけどね~^^;
昨日の日記に書いたように、所々生地に圧力が加わったみたいな後がついちゃってるけど、光の加減とかで気にならなかったりするので自分で着ることにします!!
今回はタートルネックにしたのと、袖口の切り替え部分をちょっと太めにしました。


そして気を取り直してイベント用の洋服第一弾
ニットのワンピースです。
裾に麻混レースをつけてます。
f0105645_1759599.jpg

ゆったりしているのでフリーサイズ☆
ジーンズと合わせてもOK
ちょっとオク出品中のキルトジャケットも拝借して合わせてみました*^^*

天気が悪くて画像が暗くてよく分からないのもありますね・・・汗
まだ画像撮ってない子供服もあるんだけど、明日も天気悪そうだ~
[PR]
by seul_plus | 2006-12-07 18:02 | woman

カードケース

とりあえずイベント用最後の小物です。
f0105645_2232239.jpg

かなりたくさんのカードが収納できるケースにカバーをつけてみました。

これで、イベント用の小物作品はとりあえず終了です。
来週からは洋服に取り掛かります。
12月いっぱいは洋服作りに専念して来年1月はまた小物作りしてるかも*^^*
[PR]
by seul_plus | 2006-12-02 22:35 | zakka

ウールベレー帽とアランニットのバック

f0105645_22325971.jpg

去年ワンピースに仕立てたCSさんのウールでベレー帽を作りました。
とてもふんわりと暖かく、可愛らしいです☆
被るとこんな感じ
f0105645_22335749.jpg

サイドにはアンティークのイニシャルテープをつけました。
帽子好きな人に気に入ってもらえるといいな~
イベント用で2点用意しました。

それからWBさんのアランニットでバックです。
f0105645_22352920.jpg

トートが1点と斜め賭けが2点。
取り掛かりから完成まですごく時間がかかってバックです^^;
f0105645_2236899.jpg

寒い季節は嫌いだけど、こんな季節を感じさせる小物って好きです☆
[PR]
by seul_plus | 2006-12-01 22:36 | zakka