<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リラックスパンツとリメイク

以前生成り×黒のギンガムチェックで作ったリラックスパンツのBWバージョンです。
f0105645_17335412.jpg

生地は昨日作ったパンツと同じコットンリネンです。
紐がなくて買ってきてから完成にしようかな~と思ったけど、無地のリネンで紐も作りました。
これがかえって良かったみたい。
昨日のパンツも紐を作りなおそうかな~と考え中です☆

それからCSさんのカラーリネンで作ったワンピースをリメイク 笑
f0105645_17353196.jpg

どのワンピースだったか憶えてます??
これです。
f0105645_1737117.jpg

これね~どうも私にはオトメチックすぎました^^;
なので上半身をザクッと切って、超お高くて使えなかったレースをふんだんに使い(笑)簡単なチュニックへ
このレース。たぶん生地よりも高いと思います 爆
でも~これならパンツにも合わせられるし、スカートを下に履いても良さそう。
タートルと合わせて冬にも着れそうだし、思い切ってリメイクして良かったです。
[PR]
by seul_plus | 2007-05-30 17:52 | event

子供服と大人服と・・・

サヤカにワンピースを作ってあげました。
f0105645_1553978.jpg

当然私とお揃いです 笑
今の時期はカーディガンと合わせて夏は1枚で。
試着した時のサヤカの顔・・・すっごい気取った顔してくるくる回ってました~
やっぱり女の子だね*^^*

イベント用にも同じ感じで一着(右側です)
f0105645_15543043.jpg

裾の部分だけ違います。サイズは110です。

それからエプロン付の2段ティアードスカート
f0105645_15551425.jpg

サヤカが持ってるスカートがこんな形で可愛かったので、真似してみました。
エプロンはデニムパンツに合わせても可愛いと思います。
真っ白なカットソーに合わせて麦わら帽子・・・な~んて想像を膨らませながら作りました☆
サイズは100と110です。
これね・・・リビングでエプロンの仮縫いしてたらサヤカが「可愛い~♪これさやちゃんの??」
と^^;
サイズがサヤカのサイズじゃないのでサヤカ用も作る約束されられました 笑

そしてコットンリネンのBWの生地でイージーパンツ
f0105645_1557329.jpg

しっかりとした厚みがあるので透け感もなくボトム向きだな・・・と思って作りました。
ウエストはゴムと紐が入ってます。
綿が55麻が45の比率ですけど、ちょっと麻のチクチク感が感じられるかな~って感じです。
私はあまり気にしないのですが・・・
これは実物を触ってもらって判断してくださいね~
ゆったりとワイドなパンツです。MからLサイズの方に・・・
[PR]
by seul_plus | 2007-05-29 16:01 | event

パフスリーブ ニットワンピース

かれこれ何着作ったのかな・・・このワンピース*^^*
私もお気に入りの形なのでイベント用にも作りました。
f0105645_16451093.jpg

生地は以前オークションに出品したものと同じミルクティー色のスムースニット
今回は季節的なこともありタートルではなく、ゆったりとした開きに変えてます。

着画は自分のを着てるんですけど、何かおかしいな~??って思いません??笑
だって私はタートルネックで作ってたんですよっ
今の時期に着たいのでタートル部分をザクッと切って襟ぐりをかえて縫い直しました*^^*
これで長く着れる☆

袖ですが、着用のものより5センチ短くなってます。

サイズはMサイズですが、Lサイズを着用している姉が着ているものと同じサイズなのでLサイズの方でも大丈夫かも・・・
Lサイズと言っても身長が高いから・・・とか肩幅が広いから・・・とかバストが大きいから・・・などいろんなLサイズの方が見えるのでちょっと一概には言えないのですみませんm_ _m
2点用意できました☆とってもお勧めで~す
[PR]
by seul_plus | 2007-05-24 16:50 | event

リベンジ!!ボーダーワンピースとスパッツ

はい。早速昨日のリベンジです!!
f0105645_16511814.jpg

とは、言ってもあまり画像では分からないよね^^;
袖ぐりを結構調整しました。おかげで納得いきました 笑
自分用にした試作品は脇をかなり詰めて、また自分の体系に合うように縫い直しました。

それからfavoriteにも書いたけど、スパッツが欲しくてね~
いろいろ探してて狙ってたショップさんで再入荷したりもしてポチッとしそうだったけど、生地の在庫見たらいい感じのニットがあったので作ることにしました。
f0105645_16535871.jpg

生成りのスムースニットです。前後分かるようにこれも後ろ側に鍵のリボンをつけました。

ワッフルニットのようにダラッと伸びることもないので履いてるうちにフシが出たり・・・なんてことなくて私は好きです。
イベント用には裾にストレッチレースをつけた10分丈と自分用に作ったスタンダードな形とお揃いの7分丈?8分?と2種類作りました。
f0105645_165535100.jpg


f0105645_165838100.jpg

7分丈の方は自分用を着用してますが、ロング丈はイベント用を少しの間履かせてもらいました。ご了承下さいm_ _m
太ももの辺りはぴったりした感じですが裾の方はゆとりがあります。
サイズはSからMサイズです。

市販では黒は沢山売ってるけどこういう色はあまり売ってないので是非!!
[PR]
by seul_plus | 2007-05-23 17:02 | event

試作 ボーダーワンピース

別にね・・・試作のつもりじゃなかったんだけどさっ ^^;
どうも袖ぐりの形が気に入らなくて試作って事にしました。
f0105645_1904374.jpg

生地は生成りとボルドーのボーダーニット。
どうしてもスカラップと組み合わせて作りたくて、襟ぐりの形はすごいいろいろ考えて納得いく感じになったのに、袖ぐりがさ~ ブツブツ・・・

イベント用には袖ぐりの形をかえてもう一度リベンジします。

とりあえずボーダーの洋服持ってないからカーデと合わせて自分で着ることにしま~す。
[PR]
by seul_plus | 2007-05-22 19:04 | woman

リネンでサロペット

またまたorangena*さんのパターンを使わせてもらいました☆
今回はサロペットスカート。
f0105645_15252094.jpg

本当は前身ごろと後ろ身頃はほぼ同じ形をしていて、肩紐を挟んで縫う感じなんだけど、そこはちょっとアレンジしてみました。
って言っても、たいしたアレンジではありませんが^^;
後ろはこんな感じに・・
f0105645_15263468.jpg

なので肩紐は後ろ身頃に挟み込んで縫うんじゃなくて、繋がった形になってます

ん~やっぱりカッチリとしたデニムとかで作るのもではないので、サロペットスカートというよりも、チュニックとして着てもらいたいな~と思って腰まわりはベルト通しとか何もつけませんでした。
エプロンとしてもいいかもね~
f0105645_152858100.jpg

はい。これでリネンでの製作は終了で~す。
次はニットにいこうかなっ
[PR]
by seul_plus | 2007-05-21 15:30 | event

最後の悪あがき・・・汗

yummyさんの3周年イベントの納品がいよいよ来週の月曜日になりました。
小物製作はとっくに終了していたんだけど、いざ納品日が近くなると「これだけしかないな・・・」と思って^^;
毎度の事ながら最後の悪あがきをして、これが本当に最後の小物作りをしました。
f0105645_17464272.jpg

一応カメラケースです。
中にキルト芯を挟んでいるのでフカッとしてます。結構大きめなのでひょっとしたらDSも入るかな~??
DSでもライトの方ねっ 笑
我が家はDSでもライトではないのでサイズがデカイから入らないけど、ライトなら入るのかな~なんて思ったけど、これはちょっと分からない^^;
ま~何を入れてもらってもOKということです*^^*

そして↓の真っ白なチュニックの洗い後と着画です
f0105645_1749118.jpg

あまり変わりはないです^^; でもやっぱりちょっとシワッとしてギャザーも綺麗に出てます。
f0105645_17494528.jpg

スカートともパンツとも相性は良さそうです。

そしてリネンプチカラーワンピース☆
orangena*さんの型紙を使わせてもらいました。袖だけ半袖にアレンジさせてもらいましたが・・・
f0105645_1751822.jpg

襟ぐりのパイピングはリバティのタナローンを使わせてもらいました~!!!
リバティって高いからあまり使えないんだけど、そんな事言ってたらずっとタンスの肥やしになっちゃうので 笑
ちょこちょこと使っていこうと思います。

紐は取り外し可能です。
f0105645_17525464.jpg

そのまま結んでもらっても、後ろに回して結んでもOK

スカートにもパンツにも合わせやすいと思います。
f0105645_17541289.jpg

スカートの時は下の方のボタンを開けてきていま~す☆
ボタンはシェルボタン。サイズはMサイズで2着作りました。

襟の形がすごく可愛くてとってもお勧めなパターンですよ~
[PR]
by seul_plus | 2007-05-18 17:58 | event

チュニック

以前アンダースカートにしたこの生地
f0105645_1636822.jpg

すごく可愛くて脇役にするのはもったいない!!と思って、今度は表に出すことにしました 笑
形はこれまた以前ショップで販売したチュニックとほぼ同じ形です。
f0105645_16371869.jpg

下にスカートを履いたり、デニムと合わせたり。
海に行ったときとか水着の上に着ても可愛いかも☆

縫製後一度洗わせてもらいました。
なんでかって・・・
白なのでチャコペンの紫が目立って目立って^^;
なのでちょっとシワッとした感じに仕上がってます。
(画像は洗う前です)

また着画と共に、洗い後の画像も載せたいと思います
[PR]
by seul_plus | 2007-05-17 16:39 | event

アンダーパンツ

去年も作ったけど、今年も*^^*
f0105645_1615440.jpg

パンツの形は去年とは違いちょっとだけ幅を広げてみました。丈も長くなったと思います。
色は真っ白ではなくオフ白。
前後が分かりやすいように後ろに鍵のリボンをつけました。
先日作ったリネンのワンピースと一緒に着てみると・・・
f0105645_16164830.jpg

こんな感じです。
イベント用のカバンたちも持つとこんな感じです。大きさとか参考にしてくださいね~

それからピンタックチュニックの半袖バージョンも着てみました。
f0105645_16174979.jpg

カバンも参考までに・・・
カバンはすべて中に広告をグシャグシャっとして入れているので、実際に荷物を入れるとまた違った感じになるかと思います*^^*
[PR]
by seul_plus | 2007-05-16 16:20 | event

綿麻 リラックスパンツ

ジャジャ~ン
ずっと前から作りたかったパンツ。やっと完成です
f0105645_14121333.jpg

生成りと黒のギンガムチェックのコットンリネン。
柔らかくて夏にもぴったり~な生地です。
f0105645_14131448.jpg

ウエストは紐調節で、両サイドと股ぐりはステッチで押さえてます。

2着作ったけど、1着はもちろん自分用で~す☆
早速明日洋裁教室&美容院に着ていく予定*^^*
f0105645_14151083.jpg

明日こんな人見かけたら私です 笑
イベント用のショルダーバックも斜め賭けするとこんな感じになります。

そしてもう一つのシェルダーはこんな感じ
f0105645_14163082.jpg

二の腕が気になりますが・・・汗
 
[PR]
by seul_plus | 2007-05-14 14:18 | event